なるにはの1日

学校を終えてなるには學問堂に到着すれば、「なりたい」の世界が始まります。まずは宿題を済ませて、なるには図書室や各お部屋で思い思いの時間を過ごします。興味のある本を読んだり、友達とボードゲームを楽しんだり、絵を描いたり、楽器やダンスの練習をしたり・・と、プログラムが始まるまでの時間を夢を暖めて過ごします。

1日の流れ(平日お預かり例)

平常学期中の平日(月~金)は15:00~20:00を基本お預かり時間とし、14:00~15:00は延長対応いたします。また長期休暇中と土曜日は8:00~のお預かりで、土曜日のみ~18:00までとしています。
保護者様のお仕事やご都合に合わせ、フレキシブルに組み合わせてご利用いただけます。

※タップすると拡大画像が見れます。
見づらい方はこちらから画像をダウンロードしてください。

なるには學問堂の1日

1年の流れ

なるには學問堂では、二十四節気や五節句など日本の暦とその祭事を大切にしています。クリスマスやハロウィンなど季節の行事も楽しみながら、日本古来の文化風習や自然観、世界の文化にも親しめます。
また、英語や音楽などの発表会を定期的に行います。子どもたちの日々の励みや目標となるとともに、ご家族の方にもご覧いただき、お子様の成長を感じていただければと思います。

1月
(睦月)
書初め、人日の節句(七草粥)
2月
(如月)
節分(豆まき)
3月
(弥生)
上巳の節句(ひな祭り)、お彼岸(春分)、卒塾式
4月
(卯月)
入塾式、お花見
5月
(皐月)
八十八夜(お茶を楽しむ)、端午の節句
6月
(水無月)
歯の衛生週間、衣替え、夏至
7月
(文月)
七夕の節句
8月
(葉月)
お盆
9月
(長月)
お彼岸(秋分)
10月
(神無月)
お月見
11月
(霜月)
ボランティア演奏会、七五三
12月
(師走)
冬至、年越し(大掃除)、火の用心(町内巡回)

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、学童保育でありながら、子供の「なりたい!=天才の芽」を育てる天才教育塾です。英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。働くご両親に代わって、放課後から夕食を含む20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育所です。