隠れた人気の秘密(?)ガッツリ宿題サポートしています!
「なるには學問堂」は安心安全なお預かりとともに、
8つの習い事ができる学童保育。
そして、一人ひとりの輝く瞬間をキャッチし、
子供たちの「大好き」「なりたい夢」を育む学童保育。
先生たちはいつもそのようなまなざしで子供たちを見ています🥰
「なるには」をご利用くださっている親御さまも、
そのことをとても理解してくださり、喜んでくださっています!(^^)!
きっと、ふだんおうちでは見られない様子、「天才」、子供たちの可能性を垣間見ていただくことができるからですね。
その一方で、こんなうれしいお言葉をいただくことがあります。
しかも、とても力強く(^^)v
「なるにはさんで宿題もおうち学習も全部終わってるから、
帰ったら、ごはん食べて、お風呂に入って寝るだけ。
本当にありがたいです✨」
宿題をすることは日本の小学生にとって必須事項。
しないと次の日がよけいしんどいことになってしまいます💦
もちろん、学習内容にもついていけなくなるでしょう。
宿題、そして(人によって)おうち学習(家庭学習)は「なるには」にいるあいだに完了している必要があります。
なので、宿題・学習サポートは重大ミッション!
というわけで、今回は、宿題やおうち学習をしている様子をご紹介いたします。
✍🏻
宿題をする。
一番大切なのは、もちろん1年生の前半です。
一般的には、ひらがなも書けない、読めない状態ですし、
いやいや、その前に、学習の習慣はおろか、落ち着いて先生のおはなしを聞くこともなかなかできないのが実状。
やっと連絡帳に自分で書けるようになったあとも、自分の今日の宿題が何なのか、どんなふうにするのかわかっていない人が毎年います💦
でも、希望はあります!✨✨
みんな、「宿題はしなければならないもの」とわかり、とにかく終わらせようとがんばっているのです。
宿題タイムには熟睡していて、みんながプログラムをしているときにとりくむことも。
(もちろん、先生たちのサポートあってのことですが(^-^;)
その日の体調、心もちによってなかなか始められなかったり、できなかったりすることもあります。
でも、それはしかたのないこと。
先生たちはその日の、その子の様子に合わせてサポートをしています。
📒
1年生。
小学生になって半年。
さすがに「宿題」というものに慣れてきました💦
「なるには」到着後、おやつを食べて、
宿題タイム、スタートです。
まずは、連絡帳と「なるには」ノートを出します。
先生に持っていくと、その日の宿題が「なるには」ノートに転記され、
一つひとつに「済」マークがつくまでサポートは続きます。
この日、絶好調だったAちゃん😊
先生から声をかけられなくても、ちゃんとランドセルをロッカーにしまいに行きました!(^^)!
「わからん~」
と言いつつも、
先生からちょこちょこ助けてもらって、ちゃんと自分でしあげました。
算数プリントの次は漢字ドリルです。
どこに、どんなふうに答えたらいいのか、
わかってしまえば「当たり前」のことも、最初はわかりませんでした。
ちょっとわかってきてからも、それでいいのか不安で、
「わからん」
「めんどくさい」
をすぐ口にしていましたが、
大丈夫!
慣れてきています。
しっかり書けていますね!(^^)!
このあと、ノートいっぱいに「花」という字をていねいに書いていました。
「すごいね。めちゃくちゃがんばったね!」
と褒めると、
「いくらでも勉強できる気がする!」
とのこと。
頼もしいです😊
こちらは2年生。
あれれ、「船水かん」になってますね💦
なるには先生に言われて、「この字じゃないのか……」とわかったものの、
かわりの言葉や例文が思いつかなかったので辞書を引いてみました。
✐
できたら、先生に見てもらいます。
🍀
間違っていたら「お直し」をします。
基本は自分の席に戻ってしますが、
その場ですることも。
プリントは上手に消さないと破れたり、ぐしゃぐちゃになるので要注意💦
そんなことも教えてもらいながら……
上手に消せたかな?
✏️
なかなか進まない人、「わかりません」が多い人は先生のそばの席で。
算数プリント。
ひとりでがんばっています。
次は漢字ドリル。
先生の説明を一所懸命聞いています。
時間がかかっても、ぐずぐず言ったり、イライラしたりしません!
えらいです✨✨
📝
国語の宿題には教科書の「音読」もあります。
宿題のお部屋で。
図書室で。
4年生も。
5年生も。
宿題タイムに終わらなかった人は、
プログラムのあいだにすることもあります。
低学年のときは宿題がなかなか進まなかったBくん。
今では4年生!
もちろん自分から進んでとりくんでいます!(^^)!
📕
1年生は計算カードを使っての計算練習もあります。
1桁の足し算、引き算です。
ときどき、
「計算カード、わすれた~」
という人がいるので、
ほら、このとおり!
貸出用の計算カードもちゃんとあります!(^^)!
これを使えば、おうちですることも、
ひょっとして計算カードを学校に忘れていたとしても、
宿題忘れになることもありません🙆♀️
国語の教科書もありますよ!(^^)!
📏
もうすっかり学習習慣のついている3年生以上は……
何の助言もいりません。
美しい字です✨✨
もちろん先生に見てもらいます。
お直し箇所があったようですね。
理解、できたかな?
📒
3年生以上にはリコーダーの宿題もあります♪
ちゃんと先生に聞いてもらいます。
音楽担当のとよひろ先生に聞いてもらうことも。
姿勢や息の入れ方、リズムのとり方などの指導もあります(^^♪
🎵
と、
ここまでで、宿題サポートはほぼおしまい。
と言いたいところですが、
プログラム開始までに終わらないことも多々あるのです💦
そんなときは、プログラムの後に再開。
一番落ち着く、広い畳のお部屋でがんばります!(^^)!
学校の宿題も。
おうち学習も。
すべての宿題に「済」がついたら完了です!
よくがんばりました✨✨
💮
以上、
宿題・おうち学習をしている様子、
「なるには」でのサポートの様子を見ていただきました。
宿題・学習タイムはどのプログラムよりも毎日のこと。
「なるには」に来ていないときにもしなければならないこと。
2年生になった女の子のお父さまから、
毎日の宿題や家の学習の習慣がついたことがよかったです。
「なるには」が休みのときも家でできるようになりました。
とうれしいお言葉をいただきました。
子供たちからもいつか、
「そういえば、勉強の習慣は『なるには』でついたなぁ」
なんて言ってもらえたら、本当にうれしいです(*^^)v
学習サポートは子供たちの「なりたい夢」を育む大切な基盤。
なるには先生たちみんなで連携して、
これからも地道にしっかり続けてまいります!(^^)!
📚




