夢を叶える多彩なプログラム

「大好き」「夢中」を発見し、才能を発揮するための基礎力をつける、他にはない「なるにはプログラム」が、お子様の個性を引き出し、伸ばします。

  • 1 そろばん(数理力)

    毎日コツコツ30分。総合的な数理力を育みます。

    日本古来の計算道具であるそろばんの効果は、指先を使うことによる脳の活性化、数字を視覚的に計ることによる右脳(直感)力のUP。数字感覚も鋭くなります。まさに総合的な数理力が身につく和製コンピュータ。たった30分でも毎日コツコツ継続することで「成果の大きさ」も実感できます。

    そろばん(数理力)
  • 2 日本語力アップ

    聴く力、思い描く力から読解・文章・語彙力まで、
    楽しみながら身につきます。

    本と読み聞かせ

    優れた絵本や児童書をたくさん読み聞かせます。耳から聴く美しい日本語の蓄積、その効果は絶大!「読み聞かせ」は、実は年齢が大きくなってからも続けるべき、お子様への素晴らしいプレゼントです。
    物語を楽しむうちに自然と語彙力や表現力が育ち、想像力を豊かにし、お子様の日本語力を伸ばします。蔵書1,000冊以上の図書室も併設し、自然に読書が好きになる環境が「なるには」には整っています。

    読解力、文章力、語彙力

    クイズ形式、カード、カルタなどを使いながら、深い読解力や、複雑な表現力、漢字や四字熟語など語彙力を身につけるオリジナルプログラムが満載!自分の思いや考えをしっかりと人に伝えるために何よりも豊かな日本語力を習得することが重要と「なるには」は考えます。押しつけの勉強ではなく「楽しみながら」気づけば力がついています。

    日本語力アップ 本と読み聞かせ
  • 3 英語プログラム

    和心を備えた英語のコミュニケーションにこだわります。

    コミュニケーション力をつけ、「伝わる感動」「話す喜び」を大切にしたレッスンを、年齢やレベル別に行います。海外との中継やゲストを迎えリアルタイムの会話も!フォニックス、語彙、読み書きもバランスよく楽しく習得していきます。お子様が「英語って楽しい!」と実感しながら、英検5級・4級受験⇒合格を視野にいれたレッスンを行います。

    英語プログラム
  • 4 創作アート

    自由な発想でのびのび表現し、感性を高めます。

    自分の世界を自由に広げながら、「どうしようかな?」と自分の心と会話しながら創作活動。遊べるおもちゃからコンクール絵画まで、手と創造力をフルに動かして個性あふれる作品を創ります。

    創作アート
  • 5 じぶん表現力

    人前で表現することをさまざまに体験。
    気がつけばプレゼン力もバッチリ!

    自分の考えを人に解りやすく伝えるのって大人でも難しい!日本人が苦手な発表や自己表現も、練習すれば上手になります。楽しいテーマでスピーチを考えカメラの前で発表!のびのびと表現力を養ううちに、プレゼン力も自然とついていきます。

    じぶん表現力
  • 6 なるには拳法(心身鍛錬)

    全ての基本は体力。次いで耐力。そして帯力(連帯力)です。

    心身鍛錬と護身術の要素を併せ持つ「なるには拳法」。夢を叶え世界で活躍するためには、強い心と体が不可欠。和の精神を学びながら心身を鍛え、礼儀を身につけます。

    なるには拳法(心身鍛錬)
  • 7 音楽プログラム

    音楽を通じて世界中と友達になる基礎力を体得します。

    音楽の楽しさは、何と言ってもほかの人たちと一緒に楽しめる喜びです。ウクレレを中心に、場所や雰囲気に応じて披露できる音楽技術とセンスを養います。演奏をして、一緒に歌えばすぐに友達になれます。自らが音楽を楽しめるようになると同時に、世界中で友達ができる音楽をこのプログラムで体得してゆきます。

    音楽プログラム
  • ★特別プログラム

    なるには講話会

    夢を叶えた先輩に、どのようにして〇〇になったのかをお話しいただきます。

    お子様の「なりたい夢」は何ですか?

    宇宙飛行士・航空パイロット・電車の運転士・船長・アイドル・俳優(女優)・歌手・声優・ダンサー・映画監督・作曲家・ファッションスタイリスト・ヘアメイク・メイクアップアーティスト・まんが家(作家・脚本家)・画家・ジャーナリスト・アナウンサー・記者・学校の先生・科学者・物理学者・発明家・医者・歯医者・獣医・看護師・プロゴルファー・Jリーガー ・野球選手・オリンピック選手・総理大臣・知事・市長・区長・村長・議員・外交官・消防士・警察官

    なるには學問堂では、これらの夢を叶えて世界で活躍しているホンモノ(現役・元現役のプロフェッショナル)の方からお話しを聞き、直接質問できる「なるには講話会」(一部オプション、有料のものがあります)を定期的に開催しています。 もちろんお子様だけでなく、保護者様も一緒にご参加いただけます。

    今までお話しいただいた方から応援メッセージをいただいています。

    将棋プログラム(有料)

    日本の伝統文化である将棋を覚えながら、思考力と先読み力を養います。

    日本将棋連盟からプロ棋士や指導棋士の先生にお越しいただいて将棋を学んでいきます。将棋は、礼儀作法とルールを覚えて相手と対戦する日本の伝統文化です。 審判のいないなかでも、自ら負けを認めて「負けました」と発言することで対戦が終了する特別なゲームです。現代のテレビゲームでは身につかない対人とのやり取りの大切な要素をこのプログラムを通じて学んでいきます。

    将棋プログラム

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。