「なるには」で将棋を学ぼう!!
(※許可をとってお顔を掲載しています)
前回は、子供たちの
「これ、やってみたい!」
「もっと上手になりたい!」
を応援する「ゆめかなタイム」が始まったことをご紹介しました。
今回は、すでに7,8年、地道に続いている「なるには将棋道場」の様子をご覧いただきましょう。
「なるには将棋道場」、担当はとよひろ先生とさとし先生です!(^^)!
☖☗️
将棋のルーツはインドと言われますが、
奈良時代から独自に発展してきた日本の伝統文化。
単なる駒遊びではなく、
熟考力、集中力、平常心を鍛え、
礼儀作法を学ぶことのできる競技のひとつです。
その将棋、
「なるには」の将棋道場で子供たちはどんなふうにとりくんでいるでしょう。
🍀まずは「どうぶつしょうぎ」🦁
将棋未経験の小学生が、いきなり正規の将棋盤で進める(本将棋をする)のは無理というもの。
難しくて、興味ももてないことでしょう💦
というわけで、
最初は「どうぶつしょうぎ」で、どんな仕組みのゲームなのか、ルールや動きを学び、慣れてゆきます。
(※「どうぶつしょうぎ」とは、女流棋士の北尾まどかさんと藤田麻衣子さんが将棋普及のために共同開発した入門者向け12マス将棋)
本将棋は9×9の81マスですが、
「どうぶつしょうぎ」は3×4の12マス。
そして、名前のとおり駒は動物です。
🦁
1年生のAくん。
将棋道場を楽しみにしてくれています。
駒の動きを覚えて、一手先も考えて駒を動かせるようになってきているそうです。
1年生のBくんも将棋は初めて。
駒の動き方を学んでいますが、吸収力抜群でぐんぐん成長中。
2年生のCちゃん、Bくんのお相手をしてくれています。
とよひろ先生曰く、
「Cちゃんは強いのにBくん、よくがんばっていました。
よく考えてできるようになっています」
とのこと。
いつも元気なDくん、楽しそうです。
幼稚園のときから将棋をしているというEくん、同じ1年生のFくんと対局。
さとし先生曰く、2人とも1年生ではトップクラスだそうです。
Eくん、さとし先生とも対局。
一方、Fくん、とよひろ先生と対局。
とよひろ先生、曰く、
「最近、すごく一生懸命になって力を付けてきています。
動物将棋を私とした後、本将棋をさとし先生に教えてもらっていました」
とのこと。
これからが楽しみです!(^^)!
🦒
「どうぶつしょうぎ」、
5×6(30マス)のものもあります。
2年生の GくんとHくん。
同じ小学校の仲良しです。
3年生のIくん、ふらっとやって来て1年生と「どうぶつしょうぎ」対局。
1年生には手加減してくれるやさしいお兄さんです😊
ときどき3年生女子も参加。
「まだ動物将棋ですが、そろそろ普通の将棋にステップアップして女流棋士を育てようかと企み中です」
と、さとし先生😊
「女性棋士」と言えば、
6年生のJちゃん!
もうしっかり「なるには」女性棋士です✨
「将棋道場」のある日に登園しているときは必ず参加!😲
3月には「なるには」卒業ですが、このまま休むことなく参加してくれることでしょう。
きっと皆勤賞です✨✨
ここにはお母さまのやさしいお力添えもあってこそ。
「将棋道場」が終わるころに合わせてお迎えにいらしたり、
途中のときは終わるまで待ってくださっています🥰
Jちゃん、これまでさとし先生と何十回と対局して、勝敗は五分五分。
とよひろ先生に勝ったこともあるとか。
毎回参加しているだけあり、棋力がどんどん上がっています。
🍀最強の4年生から純真な1年生へ
いま「なるには」で一番強いのは4年生のKくん。
1年生のときからずっと腕を磨いています。
さとし先生と対局して負けると、
いまだに顔を真っ赤にして悔しさに堪え、
「もう1回!」
と挑んでゆくそうです。
とよひろ先生からも「強いです」とお墨付きです。
そんなKくん、
さとし先生から「『なるには』で一番強いK名人だよ」と教えられた、素直で純真な1年生Bくんに、
キラキラの目で「K名人!」と呼ばれ、やさしく教えてあげる場面も。
ほほえましくもあり、
「なるには」で日本文化のひとつが温かく受け継がれていくようでもあり……😊
という、記念のショットはこちら。
🍀「能ある鷹」現る!!
最後に、先日の「なるには将棋道場」の様子を。
1年生。
とよひろ先生と対局します。
先生が対局相手になることで、子どもたちがどのくらい強くなってきているかがわかります。
どんなふうに打ってくるか、センスや性格もわかってきます。
久しぶりにやってきて対局。
2年生のLくんと3年生のMくん。
小学校は異なりますが、もちろん同じ「なるにはっ子」、顔見知りです。
まずは「どうぶつしょうぎ」
2年生のLくん、
今まではたまにふらっと現れて、同級生とおしゃべりしながら、わいわいと「どうぶつしょうぎ」をする程度。
集中して真剣にする雰囲気はありませんでした。
それが、この日は本将棋の対局も。
いったい、いつ駒の動き方を覚えたのでしょう(・・?
聞くと、おうちで教えてもらっていたとか。
相手は負けず嫌いの3年生、Mくん。
手加減しません💦
盤を見つめる視線もいままで見たことのない真剣なまなざし、
そして集中力。
Lくん、想像以上の強さでした。
とはいえ、Mくんも驚く好手を連発。
やはり経験値の差で負けてしまいましたが、
いつもふにゃふにゃニコニコしているのとはまったく違う姿。
まさに「能ある鷹は爪を隠す」Lくんでした。
🍀自由時間も将棋!
「将棋道場」の、いまや常連さんになっている1年生男子。
自由時間にも「どうぶつしょうぎ」をしていることがよくあります!(^^)!
「なるには」でみんなで楽しく学んで、
彼らもいつか、本将棋で熱い真剣勝負を見せてくれることでしょう🔥
そのときには、こちらで続編をぜひご紹介いたします!
小さな棋士たちが育つのを🌱
しばし、楽しみにお待ちくださいませ😊





































