今年も「夢筆」描いて初詣!⛩ ~なるには冬休み⛄①
(※許可をとってお顔を掲載しています)
2026年🐴
ちょっと長めの冬休みが終わり、3学期が始まりました。
「なるには」の子どもたちも元気に学校に通っています🎒
さて、今回も2026年最初の記事は、
「なるには」冬休みコースから、もっとも「なるには學問堂」らしい、
「なるには」ならではの「夢筆」づくり、
そして、学長先生との初詣の様子をご紹介いたします!
🎍
◆「夢」を描こう!
学長先生の特別講座、新春「夢筆」づくり🌈
「なるには學問堂」は、
それぞれの子どもたちがもつ輝く才能、“天才”を見出し、
ワクワク🤗の芽に気づき、育み、
さらには、子供たちの「なりたい夢」を応援する学童保育。
冬休みと春休み(年の初めと新年度の初め)には、
自分の「なりたい夢」に向き合い、
「夢筆」として描き出します🌈
そして、このプログラムは学長先生の特別講座です!
それぞれの夢に向き合う前に、
夢はまわりの人に応援してもらって初めて叶えられるもの。
「お友だちの夢を茶化さない。否定しない」というのがとても大切!
という何より大切なことが今回も伝えられました。
人の夢を茶化さない。
否定しない。
応援しあう。
この、大人になっても大切なことを
「なるには」の子どもたちは何度も耳にします。
「夢筆」を描くことが「なるには文化」として続いているように、
この大切なことも子供たちの中にしみこんでいくことを願ってやみません。
🗻
1年生。
小学校入学時にも同じ富士山型の「夢筆」を描いています。
1年生とはいえ2回目の「夢筆」✨
迷ったり困ったりすることなく、
しっかり集中して取り組んでいます。
1年生と2年生。
2年生。
「声優になってみよう」のプログラムで“天才”発揮!
なるには先生たちみんなを驚かせていました😲
1年生と3年生。
3年生。
🗻
では、
1年生から4年生まで、
2026年新春に描いた「夢筆」を
どうぞご覧ください!!
お迎えにいらした親御さまに見ていただいてお話しすると、
「そうですか!」
「前は○○○と書いていました」
と、笑顔でおっしゃる方がほとんどでした。
新年、お子さんの「今の夢」にふれていただける「夢筆」✨✨
大切な思い出のひとつになるかもしれませんね😊
⛩
◆「夢筆」持って夢実現へ!
みんなで初詣(^o^)丿
2026年、
さあ、今年も「夢筆」を持って「なるには」のみんなで
初詣です⛩
お詣りをするのは「なるには」から歩いて10分余りの
「露天神社」さん。
「お初天神」という呼び名で親しまれているお宮さんです。
「行ってきま~す!」
到着!
参詣の方がたくさんおられたので、
邪魔にならないよう入る前にいったん整列。
学長先生から、
神社に入るとき、出るときにお辞儀をすること、
本殿の前では2礼2拍手をすることなど、
お詣りの仕方をていねいに教えてもらいました。
さて、本殿の前に移動です。
学長先生が手にしているのはみんなの描いた「夢筆」😊
「夢筆」を描いた人はそれを思いながら願うこと、
描いていない人は、自分の将来の願い、「夢」を願うこと、
そして、
「叶えてくださり、ありがとうございました」
と過去形で心の中で言い、最後に一礼すること、など、
「なるには」ならではのお詣りの仕方を聞きました!(^^)!
素直なみんなのことです、
自分の夢が実現したときの様子、
そのことが誰を助けているか、
どんなふうに喜んでもらえているか、
そんなことを思い浮かべ、
そして、
「ありがとうございます」と言えたことでしょう✨✨
巫女さんからとても上手にお詣りができたと褒めていただき、
記念写真にも入ってくださいました💗
🌈
「自分のなりたい夢」を持つことは心をワクワクと活性化してくれます。
そして、学びの強力な動機となります。
「学長コラム」(Vol.2)にもあるとおり、
AIの時代だからこそ、夢を持つことはとても大切なこと。
「夢」は個人的なものではなく、ほかの人の「夢」とつながってリアルに叶っていくもの。
確実に豊かな人生を生きる根本と言えそうですね。
(※「学長コラム」 Vol.2はコチラ → 「AI時代の子育てとは?」)
「なるには學問堂」では、
今年も日々、子どもたちの「輝く才能」を見出し、
子どもたちの夢の実現を応援してまいります!(^^)!
どうぞよろしくお願いいたします。
🐎
