「ヘロンの噴水」実験

なるにはでは、この夏たくさんの実験をしましたが
そのひとつをご紹介。
この日は「ヘロンの噴水」実験!

水の高低差と空気圧を利用した自然の噴水装置。動力を使わなくても水が噴きあがる・・・はず。
しかしそれがうまくいきません。あれ~?水が出てこない!

どうして?
あっ!ここから空気が漏れてる?
ここをこうしたら?
これ使ってみよう!

あれこれ知恵とアイデアをしぼり試行錯誤。
最終的には高くたか~く、水が噴出しました!
(机も床もビショビショになるほど・・・)

こどもたち
「出たね~!!水!」
「すごい!」
「感動した!」と大喜び。

この「感動した」という言葉、一緒に作業をしていたスタッフもとても嬉しい感想でした。
与えられたのではなく、自分の手で作り出したホンモノの感動。水が噴出した瞬間の、あの嬉しそうなキラキラした目!
失敗から学び工夫したことで、より成功の満足も得られたのだと思います。みんな自信がついたのではないかな?

「なるには」では、こんな「自分で作る感動」を子どもたちと一緒にたくさん体験していきたいです。

11053497_1688609368023720_817611301632028716_o


今後の説明会の予定は以下のとおりです。

学童保育(小1~小6)

日程時間

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、学童保育でありながら、子供の「なりたい!=天才の芽」を育てる天才教育塾です。英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。働くご両親に代わって、放課後から夕食を含む20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育所です。