子供プログラムが始まったよ~(*’▽’)丿~
ご存じのとおり、
「なるには學問堂」は、子供たちの「天才(天賦の才能)」のキラメキを見つめ、育み、「なりたい夢」を応援する学童保育✨
そのために、さまざまなプログラムをおこなっています。
そろばん、英語、創作アート、絵本、じぶん表現力、将棋などなど。
子供たちは、大好きなプログラムも、それほどではないプログラムも、
毎日参加してどんどん成長しています✨✨
そんな「なるには學問堂」で、最近ちょっと(かなり!?)ステキなことが始まりました💖
それは ……
子供たちが先生になるプログラムですヽ(^o^)丿
いつものプログラムが終わる18時以降、自分の得意なことをみんなに教えてあげたい人(2年生以上)が先生になり、その時間をリードするのです。
もし自分がプログラムをするとしたら何をしたいかな?
自分が得意なことで、みんなもできる(してみたいなと思う)こと、あるかな?
自分なりに考えます。
2年生以上の子供たちは、すでに「なるには」で自分の好きなこと、得意なことを毎日続けてきているので、みんなすぐに思いつくようでした(*^^)v
さてそれで。
第1回目はKちゃんの体操プログラム!
なるには先生たちも協力してどんなふうに進めるか準備しました。
まずは柔軟体操ですよ。
いつもずっと本を読んでいるHちゃんも参加してくれました。
なるには先生もがんばっています。
身体、かたいっ!?(笑)
充分に柔軟体操をしたあと、こんなことも……
ニッコニコに笑っている子もいました!(^^)!
ほかの子も参加して、手押し車も。
楽しそうですね✨✨
このあと、なんと! リンボーダンスでさらに盛り上がっていきました!
なのですが、動画はあるものの、写真がなくて……(^^;
残念です💦
この回はKちゃんが先生として大活躍しました。
と同時に、Kちゃんと同じ小学校のOくんも大活躍でした。
1年生をサポートしたり、組分けを手伝ったり。
プログラムが進みやすいよう、みんなが楽しめるようサポートできる。
これも素晴らしい才能ですね✨✨
さて、第2回目。
この日はSくんの「ものがたりづくりプログラム」でした✎
1年生3人、2年生2人が参加。
まずは始まりのごあいさつ。
仲良し3人組の2人もサポートの先生として参加しました。
この日の「ものがたりづくり」。
みんなが書きはじめやすいように、あらかじめ設定がつくられていました。
こんなふうです。
- 登場人物3人以上
- 午後10時~午前0時
- 誰もいない不思議な建物
- 原稿用紙1枚(もっと書きたい人は増えてもいい)
えーっ!? 難しくない?
どうなんだろう、書きはじめられるのかな?
なんて見守っていたら……
そんな心配はまったく不要でした(‘◇’)ゞ
「じぶん表現力」プログラムで経験している2年生は慣れたもの?
すぐに黙々と書きはじめました。
それにつられて(?) 初挑戦の1年生も書きはじめましたよ。
ちょっと手がとまっていたところで、
こども先生とサポーターが見てくれました(^^♪
どんなアドバイスがされたのかな?
この1年生のSくん、
なるには先生が「読んでいい?」と訊くと、「だめー」(-_-;)
なのに、そばで遊んでいた1年生が「ぼくは見ていい?」と訊くと
「いいよ✨」ですって!
やっぱり違うんですね💖
みんながほぼ書き終わったら、いやじゃない人だけ発表。
こんな短い時間にお話が作れるなんて、尊敬すらしてしまいます✨✨
かくして、第2回の子供プログラムも大成功でしたヽ(^o^)丿
さて、その翌日も続いて第3回の子供プログラムが開催されました。
今回はみんなの大好きな工作!
誰もが認める工作の天才✨✨Jくんが先生になってくれました。
いつものプログラムが終わったあと、しばらくして、
「今日の子供プログラムが始まるよ~」の声を聞いて、たくさんの子供たちが一気に集まってきました。
この日は、
「トイレットペーパーの芯4つまでと折り紙を使って好きなものをつくろう!」 でした。
みんな、もう夢中です!
「う~ん」と頭を悩ませている子なんて一人もいません。
どんどん作っていきます。
この日も仲良し3人組の残り2人が最大限にサポート✨✨
みんなが使いやすいように折り紙をそろえることもしてくれました。
お迎えの時間がバラバラで、みんなの作品を並べて写真に収めることはできなかったので一人ひとり撮りました。
少しだけご紹介しましょう。
使う材料はトイレットペーパーの芯と折り紙。
そんなふうにシンプルでわかりやすい材料のみにしたのはとてもよかったようです。
「コレを作ろう」と完成形を指定せず、自由につくることにしたのも大正解!
指定された何かに到達しようという気持ちにさせるのではなく、子供たちの思い、イメージ、創造性をのびのびと表現させてあげることになりましたから。
創作活動の原点ですね。
自分が得意なことを教えてあげる。
リードする。
一緒に体験する時間をつくる。
そのために準備しておく。
このような体験は、先生になった子自身をもぐんと成長させてくれることでしょう。
「教えることは学ぶこと」という言葉がありますもんね(^_-)-☆
そして、学年がちがい、ふだんは同じプログラムに参加することのないみんなが一緒に体験することで、学年を超えて「なるには」のみんなが仲良くなることができます!(^^)!
実際、この3回で1年生と2年生の距離がぐんと縮まったようです。
そんなステキなことがいっぱいの子供プログラム✨✨
2年生は「どんな内容にしようかなぁ」と考え、
1年生は「2年生になったらできるんだ!」とワクワクしていました。
これからどんどんみんながプログラムをしたくなって、1日に2つも3つも教室か開かれたり、みんなが得意を見つけていったり、Оくんのようにサポートが上手な子が出てきたり、いろいろ発展していきそうです(^^♪
そして気がつくと、子供プログラムが「なるには」の文化となっているかもしれません。
とっても楽しみです!
いろいろな子供プログラムの様子、またお伝えいたしますね(^^♪
その他の学年も随時見学説明会を開催しています。
ぜひ一度おいでください。
今後の見学説明会(無料プログラム体験DAY)の予定は以下のとおりです。
2025年度 新1年生
募集開始しました!
※夏休みコース受付開始!
※上記で日程の合わない方は
お子様とご一緒にご参加ください!
(お子様には「なるには体験」、保護者の方にはご説明をさせていただきます)