天才の創造力、その秘密は部屋にあり!?

「なるには」には6つのお部屋があり、どれも個性的な名前がついています。
なるには拳法やウクレレなど身体を動かしたり表現する部屋「わなびぃ」。
観察や実験、じっくり考えたり思索をする部屋「ちきゅうえ(地球慧)」。
宿題や哲学対話をする寺子屋のような「ふじやま夢道場」
など、それぞれ、活動の用途に応じた間取りと名前になっています。

参照 : 健康へのこだわり空間

なかでも、なるにはキッズにいちばん人気のお部屋、それは「うちゅうり(宇宙理)」!!
12736614_1059522697442541_1335488465_o
見ての通り、創作や工作をする部屋です。

空き箱や木片、色紙などの工作材料、画用紙や絵の具、クレヨンなどの画材をいつでも自由に使うことができます。
そう、好きな時にすきなだけ!

プログラムの合間や、自由な活動時間にはたいていのキッズがこの部屋に入り浸り。
カサコソ、チョキチョキ、サラサラと音を立てながら黙々と何かを作っています。
出来上がった作品は、かわいい模型あり、あっと驚く工作あり、
思わずうなる自作おもちゃあり・・
何を作りなさい、という制約はありません。
こんなふうに作りなさい、という決まりもありません。
思ったままに作る。
うまく行かないところはスタッフがサポートしてだんだんと効率よく、きれいに仕上げるコツを掴んでいきます。

制作途中の物は、また次の時間までそのまま置いておけるのでキッズ達はまさに「自分のアトリエ」のように自由に楽しんでいます。
ただし最後のお片付けだけは、厳しく言われます(笑)

好きな事をしてOK、好きなだけしてOK!
下手も上手も無い。
どんなものでも面白がれる仲間がいる。
ここがその場所!
そんな安心感が、自由な創造力をどんどん広げるのかもしれませんね。
あっと驚くなるにはキッズの作品たちも皆さんに見ていただきたいと思います。

近頃では、体験入学に訪れる新1年生もこの部屋から出たがらず、帰りたがらずでつきそいのお父様・お母様を困らせています・・
ごめんなさい!

春休み&新1年生の見学説明会も開催しています。
天才を作る部屋「うちゅうり」を、ぜひ体験してくださいね!
2月の見学説明会日程

  • 2/22(月) 19:00~
  • 2/27(土) 10:00~
  • 2/29(月) 19:00~

お申し込み・ご予約はこちらから!


今後の説明会の予定は以下のとおりです。

学童保育(小1~小6)

日程時間

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、学童保育でありながら、子供の「なりたい!=天才の芽」を育てる天才教育塾です。英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。働くご両親に代わって、放課後から夕食を含む20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育所です。