初OBOG会、なごやかに開催ヽ(^。^)ノ✨✨✨

本格的に暖かくなって、
桜🌸もすっかり見ごろになったと思ったら、花冷え、そして雨……
新年度を前に安定しないお天気です😿

一方、マスク着用も個人の判断となり、
人と人が集まりやすくなってきましたね(^^♪

そんななか、「なるには」ではとってもうれしいイベント✨✨が
開催されました!(^^)!

待ちに待った、満を持してのイベント!
新6年生以上の子供たちが対象のOBOG会ですヽ(^。^)ノ✨✨

なるには學問堂」が開所されて8年。
新小学6年生から新高校2年生までの卒園生16名と、親御さまがご参加くださいました。

今回はそんな記念すべき😊「OBOG会」の様子をご紹介いたします。

パーティー

みんな、どんなふうに成長しているんだろう!✨✨

なるには」先生たちはみんな、ワクワクドキドキ(^^)

何年かぶりに来たため、このビルでいいのかためらっていた人も、
お友だちと元気にやって来た人も、
みんなそろって……(^_^)v

はじまりのごあいさつは、園長先生です。

「集まってくれて、本当にありがとう!
たくさんの懐かしい顔に、先生たちみんな、胸がいっぱいです。
今日は楽しんで帰ってね💖💖」

01 園長先生.e

初めて会う人もいるので、来ている人の紹介も……!(^^)!

01 園長先生02.e

🌈

そして、
まずは、「なるにはっ子」には懐かしい(?)「絵本とおはなしの時間」を少し。

1冊目はもちろん!「なるには」テーマの絵本!!
「ぼくはぼく!」「わたしはわたし!」
誰に何と言われようと自分らしさ、自分の大好きなことを追求していいんだよ

というメッセージが感じられます。

季節の楽しい紙芝居も。
たくさんの笑いが起きていました。

お父さま、お母さまにもご一緒いただき、
なごやかにスタートしました。

02 絵本.e
02 絵本02 .e
読み聞かせ

そのあとは、学長先生から、
少し成長した子供たちに向けて、夢を叶えるお話がありました。

実は、この日のために特別バージョンの「夢筆®」シートが用意されました。
実際に夢を叶えはじめるパワフルな後押しをしてくれる「夢筆®」です。

その意味、書き方をじっくり聞きます。
みんな、真剣に聞いていました✨✨✨

03 学長先生.e

そのあとは、ちょっとだけアイスブレーク・タイム!(^^)!

学年が離れていたり、登園していた曜日がちがうと、
お互い会ったこともない、なんていうこともあります。

なので、最初に先生からみんなの名前を聞き、
「とっさに名前を答えるゲーム」!

とっても盛り上がりました!(^^)!

04 アイスブレイク.e
パーティークラッカー

さて、
ここで、子供たちは「なるには」ならではの時間!!

特別バージョン「夢筆®」を前に、
自分の「なりたい夢」に向き合います(^^♪

もう決まっているかな?
ちょっとおにいさん、おねえさんになった今、
どんな思いが湧いてくるかな?

先生たちも興味津々です!(^^)!

🌈

昔「なるには」で仲良く遊んだ2人。
まもなく中学2年生と高校1年生です。

小さいときはこんなふうでした💖💖

(親御様・ご本人のご了承のもとお顔を出させていただいています)

おにいさんになりました(しみじみ)
どんなふうに夢を語りあったのでしょうね(^^♪

01夢筆 SS.e

今までにつくってきた夢筆®(コピー)も展示して、
お母さま方にも見ていただきました。

05 夢筆.e

🌈

さて、そこで、
卒園生のみんなはどんな「夢筆®」を描いたのでしょうか!(^^)!

今回の特別バージョン「夢筆®」はこのようなものです。
新中学1年生・男子。
初めて「夢筆®」を描きました。
すでに夢に向かって進んでいる力が感じられますね✨✨

02夢筆.e

ところで、
なるには」には今までに子供たちが描いた「夢筆®(コピー)が大切に保管されています✨

今回の「夢筆®」と、これまでに描いていたものを並べてみました。
みんなの夢がさらにパワーアップして、
夢に向かって成長している姿、
夢の実現への意志が感じられますね✨✨

🍀新6年生

夢筆 小601.e
夢筆 小602.e
夢筆 小603.e
夢筆 小604.e
夢筆 小605.e

🍀新中学1年生

夢筆 中1.e

🍀新中学2年生

夢筆 中2.e

🍀新高校1年生

夢筆 高1.e

🍀新高校2年生

夢筆 高2.e
宇宙飛行士

子供たちが「夢筆®」を描いているあいだ、親御様は別のお部屋で学長先生・園長先生と「ほっこりおしゃべり会」ティータイム☕

なるには」に通っていたころの懐かしいお話や
思春期の子をもつ親御様の悩み、
将来への不安や夢を叶えるために家庭でできることなど、
多くのことを相談していただきました。

🌈

13時に始まった「OBOG会」、
あっという間にお開きの時間が近づいてきて……

みなさんに、今日の感想や「なるには」についてひと言ずつ書いていただきました。

本が大好きで、こんなふうに隅っこ(みんなが大好きでした)で本を読んでいたAちゃん。

01.e

ダンスも大好きになってレッスンに通っているとのこと。
でも、今でも文章を書くのは得意!
なるには」で勧められた児童書の感想文を書いて賞を取ったそうです✨✨

こんな感想を書いてくれました。

なるには」では貴重な体験をたくさんさせていただきました!
今の私があるのはホント「なるには」のおかげです。
なるには」は、なんかあたたかくて、類を見ない、にこにこ笑顔いっぱいの花が咲くところ!
ありのままでいられて、みんなが優しいところ。そして、本がたくさんあるところ。
今日はすごくたのしかったです。ありがとうございました。    (新中学1年生)

06 アンケート.e

🌈

この日、最年長。
本当に久しぶりに来てくれた新高校2年生のBくん。

何にでも一所懸命で、かつ、まわりを笑わせ、明るくしてくれる少年でした。

02.e
03.e

学校帰りに駆けつけてくれたBくんは笑顔の爽やかな青年になっていました。
でも、「とっさに名前を答えるゲーム」では年下のみんなの笑いを誘う場面も。
変わらぬ様子に先生たちはさらにうれしくなっていました。

そんなBくんが書いてくれたのは……

久しぶりに先生方に会えてとてもうれしかったです。
なつかしい光景を見て声が出ないほど感動しました。
長いあいだ来ていなかったので、どうなっているのかとても気になっていました。
ですから、このような機会を設けていただけたことにとても感謝しています。
なるには」の好きなところは、
いろいろな子がいてにぎやかなところ
新しい人間関係を築くことができるところ
本が多い!ところ
本当にありがとうございました! 「なるには」に幸あれ!    (新高校2年生)

07   R.e

🌈

なるには」の好きなところとして、このほかにもこんなことを書いてくれていました。

落ち着ける  (新高1男子)
ゆっくりできる  (新中1男子・2人、新中2男子)
自分はあまり外に出ないから貴重な居場所  (新中2男子)

08 SS.e

プログラムがいろいろある  (新中1男子)
先生との心の距離が近い  (新中2女子)
違う学校の人と出会える!  (新中2女子)

09 TT.e

仲のいい友だちができる   (新小6男子・2人)
勉強ができる        (新小6男子・2人)
絵本など自分から読むことのないものを読むことができる  (新中1男子)

10 おやつ NA.e
11 ゲーム3人.e

遊べる     (新小6男子、新中1男子)
楽しい、おもしろい  (新小6女子)
先生がやさしい  (新小6男子)

12 おやつ AE.e
13 ゲーム SK.e

🌈

親御様からもご感想をいただきました。

🍀低年齢のときに充実した活動をしながら日中を過ごすことができるの場所があることはとても助かりました。
また、いつも肯定的な声かけをしていただいたことは、本人の効力感も育ててもらえたように思います。どうもありがとうございました。
(新中1・男子のお母さま) 

🍀「なるには」にいるときの息子はとてもリラックスしています。
それも、先生方が作ってこられた場/空間だからこそだと思います。
きちんと話を聞いて、そのままで受け入れてくださる安心できる居場所です。
これからもときおり一緒に見守ってやっていただけるとうれしいです。
(新中2・男子のお母さま)

🍀久しぶりに「なるには」に来ることができて親子ともとてもうれしかったです。
変わらず、みんなの支えになっている「なるには」の先生たち、
これからも末永く成長の場を提供していっていただけると心強いです。
いつまでも終わらない子育ても、人生の学びとして、
生涯「○○○になるには」道を極めていきたいです。
なるには」に子供たちを通わせてよかったと思うのは以下のことです。
① 子供がありのままでよいのだと、私が学べたこと
② 困ったときに子供が頼れる大人、場所ができたこと
③ ありのままですごせる場所を小学校低学年のうちに持つことができたこと
(新小6・新中2女子のお母さま)

さらに、今回、参加することのできなかったお子さんのお母さまからも、うれしいお返事をいただきました。

🍀たくさん読み聞かせしていただいたことをはじめ、「なるには」で楽しみながらいつの間にか学ばせていただいたことがたくさんあって、今でもよく話題にでてきます。 
「通わせてよかったー!」と年を追うごとに感じています。
娘は公立の学校で収まりきらない子の部類になるので特にですよね。
素朴な疑問を興味や探究に変えていただいたことが宝になっています。
なるには」がチャレンジしていることって本当にすごいことだな〜と実感しつつ、感謝の気持ちでいっぱいです。またお会いできる日を楽しみにしています。
(新中2女子のお母さま)

🌈

子供たちからも、親御様からも、こんなにも心温まるお言葉をいただき、
スタッフ一同、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
そして、OBOG会を開くことができたことにも深く感謝しました。

早くも次の開催を楽しみにしているお声をいただいています(^^♪
なるには」の先生たち、みんなで、卒園生の、そしてもちろん在園生の夢の実現を全力で応援していますよ~!!

春休みには1年でいちばん本格的に「夢筆®」をつくります!
なるには」の子供たち、自分の夢を描く準備はできているかな?
今年はどんな「夢筆®」がつくられるのか、みんながとても楽しみにしています!(^^)!

99 集合.e
2024年度新1年生 募集開始!
まずは見学説明会におこしください
※新1年生 定員の2/3が埋まりました!
親御様の声
なるにはには感動がいっぱい!
親御様の生の声をご覧ください。

今後の見学説明会(無料プログラム体験DAY)の予定は以下のとおりです。

2024年度新1年生
定員の2/3が埋まりました!

■2024年度新1年生 説明会■
日程残席申込
見学説明会&プチ体験
4月15日(月)
18:30~19:30
プログラム体験DAY
4月20日(土)
10:30~12:00

見学説明会&プチ体験
4月23日(火)
18:30~19:30

プログラム体験DAY
5月11日(土)
10:30~12:00

プログラム体験DAY
5月11日(土)
14:30~16:00

プログラム体験DAY
5月18日(土)
10:30~12:00

プログラム体験DAY
5月18日(土)
14:30~16:00

見学説明会&プチ体験
5月21日(火)
18:30~19:30

見学説明会&プチ体験
5月27日(月)
18:30~19:30

※上記日程以外も見学説明会は随時受付!(予約制)お電話にてお問合せください。
※プログラム体験DAY・・・なるにはプログラムを体験できます。※ご参加は無料です。(なるには探検、なるにはアート、絵本の読み聞かせ、レクリエーション)
お子様が体験中、保護者の方は説明会となります。
※見学説明会&プチ体験・・・説明会のみ(お子様はプチ体験が可能です)。

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。