「がんばるカード」でがんばってま~す(^^)v

前回、
そろばんプログラムと、
切磋琢磨して体も心も知識・技もどんどん成長している様子をご紹介しました。

みんな、ほんとうに、入学当初とはくらべものにならないほどいろんなことができるようになってきました。



とはいうものの……💦

「ここ、もうちょっと〇〇〇だといいのになあ……」

というところが、まだまだありました。

たとえば、

  • お母様やお父様がお迎えにいらしても、なかなか帰ろうとしない。
    逃げ回る。泣いていやがる。
    (コレ実は、「なるには」開所以来の「なるにはあるある」です(;’∀’))
  • プログラムに入らない。
  • 忘れ物が多い。
  • 宿題をなかなかしない。
  • 「なるには」到着後にノート類をすぐに出さない。

などなど。

もちろん、親御さまも、なるには先生たちも、その場その場でサポートしてきました。
あの手、この手を考えて(;’∀’)

けれど、どうも、決め手に欠ける、というか、なんというか💦
事態はあまり変わらないまま残暑の9月も終わりに近づき……



ある方法が導入されることになりましたヽ(^o^)丿

シールやスタンプの大好きな子供たち💖
そんな子供ゴコロを満足させてあげつつ、
日々の「お困りごと」を改善していく方法。

あ、でも、押しつけではありません。
まずは、

「こんなの、つくってみたけど、やってみる?」

と、
「やりたかったら、ノートにつけてあげるよ」というくらいの軽さでたずね、(^_-)-☆

「やるー!!」

と返事が返ってきたら、

「なに、がんばろうか?」

とたずねます。
もちろん、「お困りごと」がはっきりしている子は、それが目標になるよう上手に導きます(*^^)v


ランドセル


かくして……
「がんばるカード」を使っての「がんばり」が始まりましたヽ(^o^)丿

《すぐに帰る》を目標にしたのは2人。
ここにある「ピッ」は退室メールのことです。

《お迎えがきたら すぐ帰る》
すぐに帰る
《ピッより先に帰る》
すぐに帰る .edit

いやもう、「がんばるカード」の威力のすごいこと、すごいこと!(笑)
「ピッ」より早く帰るぞと決めたAくん。
今までほんとうになかなか帰らなくて、逃げ回り、立てこもり、お母様も困っておられたのですが、
「がんばるカード」が始まってからというもの、お母様の姿を見るなり、目が
キラ~ン✨✨
大急ぎで準備をして、大急ぎで帰って行くようになったのです!

その豹変ぶりとかわいらしさに、なるには先生たち、あっけにとられるばかりです(*^^)v

お仕度.edit
玄関

その他の「がんばるカード」もご紹介しましょう。

《着いたらすぐ「なるにはノート」と連絡帳を出す》
すぐに出す.edit
「なるには」に着いたら、学校の連絡帳と「なるにはノート」を先生に渡します。
「おねがいします」
なるにはノート.edit
《プログラムに入る》
プログラムに入る.edit
1年生。
ピシっと「そろばんプログラム」に入っています。
そろばん.edit
《なるにはに着いたらすぐに宿題をする》
すぐに宿題
宿題、してますよ~!(^^)!
宿題
《忘れ物をしない》
忘れ物しない
忘れ物3大アイテム💦
「わたしたちを置いて帰らないで〜〜〜😢」
忘れ物3大アイテム

それほど「お困りごと」はなかったけれど、「がんばりカード」をしているみんなを見て始めた子もいます。

《宿題をプログラムの前に終わらせる》
宿題完了
《自分から挨拶をする》
あいさつ

それにしても、
子供たちというのは、なんて純粋でかわいらしいのだろう、と改めて感動させられます✨✨
自分で決めた「がんばりポイント」に、みんなそれぞれ一生懸命になっています。

さてさて、
この様子、この先、どんなふうになっていくのでしょう。
たまにはゆるゆるもしつつ、子供たちの成長を見守ってまいります!(^^)!





2020年度新1年生の募集開始しました!



その他の学年も随時見学説明会を開催しています。

ぜひ一度おいでください。


今後の説明会の予定は以下のとおりです。

現在1~4年生のお子様

日程時間

2020年4月入学(来年度新1年生)のお子様

2020年度新1年生の募集開始しました!

日程時間
10月8日(火)18:30~終了
10月12日(土)11:00~終了
10月12日(土)14:00~終了
10月15日(火)18:30~終了
10月24日(木)18:30~
10月26日(土)11:00~

2020年4月以降入学予定のお子様は、日程をお問合せください。

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。