「魔法みたいなところだなぁ」~親御さまのお声から(後編)

さて、今回も親御さまからいただいたお声をご紹介いたします。

前回よりもさらに「なるには」らしさを感じていただけることと思います(^^♪

段ボール芝滑り

◆天才発見! 「好き!」が見つかる

「なるには」と言えば、

そうです! 

子供たちの「なりたい夢」を応援し、
一人ひとりの才能、「大好き」「輝き」を発見し、育む
ことが最大のミッション✨✨

なるには先生たちはその視点・姿勢を忘れることはありません。
日々きめ細かい見守りのなかで、子供たちの「輝き」を発見しています。
もちろんお母さま、お父さまにお伝えしていますよ(^^♪

◎将棋や工作など、子供が自分の好きなこと、熱中できることを見つけられたようで、家庭で過ごすだけでは得られない体験ができています。親も知らない子供のよいところを見つけてポジティブに評価してくださり、子供本人にも伝えていただき、本人の自信になっているようです。(1年生・男子)

1-01 将棋.e
1-03 工作01.e
1-03 工作02.e
2-04.e
1-がんばるカード.e

◎先生方にほめていただくことが多いからでしょうか……、自信をもって行動しているように思います。(1年生・女子)

1-02 発表01.e
1-02-発表02.e
2-02.e

◎自分の得意なことを「なるには」の先生やお友だちにたくさんほめてもらって、自信がついたようです。自分の意見を言うことが上手になったと思います。(3年生・女子)

3-01.e
22-01.e
22-02.e

◎ひたすらほめていただいたことがよかったと思っています。ちょっぴりネガティブな息子の根拠ない(?)自信の源になっていると思います。その子なりの個性をまるごと認めていただける場所だと思います。(3年生・男子)

3-02.e
3-03.e
3-04.e

単なる児童預り施設でもなく、学習施設でもなく。本人の気づかぬ興味を知ることができると思います。(4年生・男子)

4-01.e
4-02.e
4-03.e
木工工作

◆かけがえのない「居場所」

さらに、いろいろな学校、学年の子供たちが、広い空間でさまざまな活動のできる「なるには」は、学校やおうち以外の「ナイス!」な居場所になっているようです。

お母さま方がそのように気づかれ、教えてくださったことを職員一同、本当にありがたく思っています。

年上のお子さんと触れることで、(将棋などで)もっとできるようになりたいといった向上心が芽生えたように思います。(1年生・男子)

◎子供の自発性を待って対応いただける場所で、学校、家以外の居場所、関係ができてありがたいです。(1年生・女子)

R 将棋 .e
1-01.e
1-02.e
1-03.e
1-04.e
1-05.e

他の小学校の友だちができました。スタッフの方も多いので、いろいろな人とかかわりがあるのも子供のためになると思っています。(2年生・男子)

◎上の学年、同じ学年、下の学年のお友だちといろいろな体験ができることが、とても身近で刺激になります。(2年生・女子)

◎家庭や学校だけでなく、子供の居場所のあるということがすごくありがたいです。
しかも、その居場所は、こどもにとってとっても楽しいところのようです!(2年生・女子)

2-01.e
2-02.e
2-03.e
2-04.e
2-05.e
2-06.e

◎他学年のお友だちとの交流が増えました。下級生のお世話や接し方をたくさん経験できたことは、とてもうれしく思います。学童ならではの他学年との交流は大きな魅力だと思います。ひとりっ子の場合はやはり貴重な体験かと思います。(3年生・女子)

◎違う小学校に通うお友だちがたくさんできて、毎日楽しそうに通っています。(3年生・女子)

3-01.e
3-02.e
3-03.e

自分の居場所だと認識していることがうれしいです。ルールや他の児童との関わりも勉強になっていそうです。(3年生・男子)

◎小学校よりも他の学年の方と親密に接することができることをとても喜んでいます。うちの子は工作や磁石に興味があるのですが、高学年の人の工作を見て、「あんなふうに作りたい」と作り方を工夫したり、磁石のしくみを教えてもらったり、少し年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんから学び、近づけることがうれしいようなので、親としてとてもありがたいです。(3年生・男子)

3-05.e
3-08.e
3-06.e
3-07.e
プレゼント

その他に、「なるには」を4年近くご利用いただいている3年生のお母さま方から、
こんなお声も……。
おうちだとくつろぎすぎちゃうみたいですね(^-^;

◎夏休み、一日中いっしょにいると宿題のことでケンカになったり、ダラダラ過ごしてしまいがちですが、「なるには」にはたくさんお友だちが来ていて、いろいろなプログラムがあり、有意義な時間を過ごすことができて助かっています。(3年生・男子)

◎今年は在宅勤務ということもあり、家で過ごした日もありましたが、やはり子供の成長には「なるには」に行かせておけばよかったと後悔もしました。家ではテレビを見てダラダラ過ごすだけで、少しもったいなかったなと思っています。(3年生・男子)

「なるには」小学校でも家庭でも得ることのできないものを得ることができる場所だと思います。預り時間も考慮してくださっているので、働く親は助かります。数多くある学童保育のなかから「なるには」を選んでよかったと思っています。(3年生・男子)

◎今年度から大阪市(北区)の公立校の終業式や始業式が学校ごとに異なっており、夏休みが早く始まったり遅く終わったりということがありました。「なるには」では夏休み以外も朝から登園が可能なので、とてもありがたかったです。(3年生・女子)

3-01.e
3-02.e
3-03.e
3-04.e

✨ 👧 ✨ 👦 ✨

4年生にもなれば、親御さんがおうちにいらっしゃらなくても、一人で好きなことをしたり、友だちと遊んだりして過ごせるもの。
にもかかわらず、「なるには」にずっと通ってくれているTくん。
来年は6年生です。
お母さまからこんなお声をいただきました。

子供たちの「なりたい夢」を育み、応援するという「なるには學問堂」のミッションを果たせてきたのかもしれない……と思わせていただけたうれしい内容です✨✨

◎自主的に創造する力がつきました。「将来こうなりたい」という話も多くするようになり、得意なことを学ぶために「○○大学に行きたい!」と話すようになりました。“将来の夢”を描く時間を持たせていただき、本人なりによく考えるようになりました。
家で1人で過ごすことができるようになっても、なかなか1人では有意義に過ごすことは難しいと思います。温かく見守ってくれる先生方と刺激をくれるお友だち(年下の方も多いなか、さまざまな才能をもったお友だち)のなかで、高学年も充実した時間をもてています。まして低学年は……。(5年生・男子)

5-01.e

◆「なるには」大好き!ヽ(^o^)丿

たくさんのお声をご紹介してきました。
そんな「なるには」、子供たちにとってとても居心地がいいようです!(^^)!

お母さまやお父さまがお迎えにいらしても、

帰りたくなくて玄関近くに寝転がってしまう(しかもかなり長いこと💦)
あちこちの部屋を逃げまわる、
親御さまと交渉してしばらく遊びつづける、

など、「なるにはあるある」の様子が見られることがよくあります。
一緒にお迎えに来た弟くんや妹ちゃんがなかなか帰りたがらないことも(笑)

そんな、「なるには」を大好きでいてくれている様子もたくさん書いてくださっていました。
最後にいくつかご紹介いたします❤

うちの子は「なるには」が大好きで、「妹が1年生になったら一緒に行く! あのボードゲームを一緒にするんだ!」とはりきっています。日々成長を感じられる場所です。(1年生・男子)

◎お迎え時間が遅くなるとき、「いきいき」だと嫌がっていますが、「なるには」だとむしろ喜んでいます。長い時間、たくさんの先生方に囲まれながら過ごせる「なるには」ならではかなと思います。(2年生・男子)

◎本人は楽しく遊んでいるような気持ちなのですが、知らないうちにいろんな力がついていきます。みんなが「なるには」を好きなので、本当に魔法みたいだなぁと思っています。(3年生・男子)

プ 1-1.e
プ えほん2.e
プ えほん3.e
プ 音楽.e
01.e
02.e
03.e
04.e
05.e
06.e
07.e
08.e
09.e
10.e
11.e
12.e
13.e
14.e
15.e

「本当に魔法みたい……」

そうかもしれません。
子供たちはいつも楽しそうです。
そりゃあ、お友だちとぶつかってへこんだり、すねたり、泣いたりすることはあります。
あ、プログラムで思うようにできなかったときも、かな。
でも、それも「なるには」の中、先生たちの見守りのなかでのこと。
見えないところで、確実に心が育っています。

子供たちの笑顔、たしかな成長がそれを教えてくれています!(^^)!

✨ 👧 ✨ 👦 ✨

コロナ禍の対応がまだまだ続いていた2021年ですが、
「なるには學問堂」にご理解・ご協力くださいまして、
ありがとうございました。

まもなく「なるには冬休み2021」が始まります。
魅力的なプログラムが用意されていますので、ぜひご参加くださいヽ(^o^)丿

★「おやごさまのお声」は「なるにはサイト」にも常時掲載されています。
コチラです ⇒ 「おやごさまの声」

親子ピアノ連弾
新一年生入会受付中!
まずは見学説明会におこしください
※2022年度新1年生、残りわずかです。
ご検討中の方はお急ぎください。
親御様の声
なるにはには感動がいっぱい!

今後の見学説明会(無料体験DAY)の予定は以下のとおりです。

2022年度新1年生募集開始!
(定員残りわずかです。
ご検討中の方はお急ぎください。)

日程時間
1月8日(土)10:30~11:30終了
1月12日(水)18:30~19:30終了
1月15日(土)*無料体験DAY11:00~12:30
1月26日(水)18:30~19:30

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。