「魔法みたいなところだなぁ」~親御さまのお声から(前編)

「なるには學問堂」
開所7年、1年生から6年生まで、たくさんのご家庭にご利用いただいています。

毎年、夏休みの後には親御さまからご感想をお聞きしているのですが、
今回は、そんななかから、いくつかのお声をご紹介いたしましょう。
「なるには」がどんなところか、感じとっていただけたら幸いです(^^♪

◆学習の習慣がつく! ていねいな学習サポート 

「なるには」に来てよかった、助かった、と思っていただいていることの1つに、
「学習の習慣がついた」「学習面のサポートがありがたかった」ということがありました。

◎学習の習慣がつきました。宿題のほかにプリントやそろばん、英語など、家ではなかなかするのが難しい勉強を、みんなと一緒にすることで嫌がらずにしてきてくれるのが非常に助かります。(1年生・男子)

1-01.edit

◎夏休み前は計算が少し苦手だったのが、夏休みが終わるころには「10」までの計算がすっとできるようになりました。毎日の計算力の時間のおかげだと思います。(1年生・女子)

夏1-01.e

「なるには」に行かない日も学校から帰るとまず宿題を終わらせようとします。1年生のときから「なるには」に通っていたおかげで、こういった習慣が身についているのだと思います。(2年生・男子)

2-06.e

◎夏休み中、平日は祖父母の家で過ごすことが多いなかで、自主的にはなかなか勉強しない子供にしっかり勉強させてくれるのは本当にありがたいです。(2年生・男子)

2-04.e

◎宿題などをするとき、集中してとりくめる環境を整えてくださっている点もありがたいなと思っています。(3年生・女子)

3-03.e
学校宿題サポート

◆「天才」育む多彩なプログラム!

「なるには」と言えば、子供たちの「天才(天賦の才)」を引き出し、育むプログラム!
子供たちにきめ細かく寄り添いながら、プログラム自体も常に進化しています。

「なるには」では学校の勉強だけでなく、さまざまな経験をさせてもらえます。
英語、そろばんなど、塾に通わなくてもよいので、とても助かっています。(2年生・女子)

そろばん02.e
英語 2-01.e
英語2-02.e

◎そろばんを教えてもらえるのがありがたいです。英語も教えてもらえるので、すごくいい発音で英単語を言うことがあり、感心しています。魅力的なプログラムが多く、習い事としても通う価値があると思います。(2年生・男子)

「なるには」で好きになったそろばん、継続して近くで通っています
今は珠算6級、暗算4級に進みました。「なるには」で、少人数でたくさんほめてもらいながら、きっかけ作りができたおかげです!!(2年生・男子)

そろばん00.e
そろばん01.e

「なるには」のプログラムは、
国際人として羽ばたく子供たちを育む、という目的ももっています。

国際人となる基本の基本、英語プログラム以外にも、
「創作アート」や「じぶん表現力」で思考が柔軟になったり、想像・想像力を高まったり、
絵本おはなしプログラムで視野が広がったり、
けん玉やボードゲームの腕を磨いて世界中の人と仲良くなる術を身に着けたり……。

日々成長しながら国際人への道を自然に(知らないうちに?)進んでいます(^^♪
世界の人々と出会うときが楽しみですね!(^^)!

◎宿題のフォローや学力向上のためのプログラムに加えて、表現力や想像力を伸ばすプログラムもあることが「なるには」の魅力だと思っています。(2年生・男子)

アート 1-01.e
アート 2-01.e
アート 3-01.e
じぶん 1-01.e
じぶん 1-04.e
じぶん 1-02.e
じぶん 1-03.e

◎まだまだ怖がりですが、初めてのこと、知らない国や人、事に対して興味をもてるようになりました。できないことが恥ずかしくて、けん玉も嫌がっていましたが、楽しんでチャレンジできるようになりました。音楽プログラムや読み聞かせなど、家ではすぐに脱線してしまうのですが、「なるには」の先生と一緒なら、その時間きちんと聞きながら何かを感じ取っているのがうれしいです。(1年生・男子)

音楽01.e
音楽 1-02.edit
音楽 1-03.e
音楽-1-04.e
音楽 2-02.e
絵本 1-01.e
絵本 1-02.e

◎「絵本で世界旅行」で覚えた国名をパラリンピックの開会式で「わたし知ってるよ」と自慢げに話してくれました。自信がもてたのだと思います。(1年生・女子)

◎夏休みの絵本企画とオリンピックが重なり、今まであまり接することのなかったグローバルな視点が生まれたように感じました。世界の貧困や差別という難しい問題を考える契機になりました。(3年生・女子)

1-0730-01.edit
世界02.e

◎本が好きになりました。ボードゲームや将棋、けん玉など、「なるには」でして楽しかったものを家でもするようになりました。テレビゲームばかりしていたころより親としてはうれしいです。(1年生・男子)

読書1-01.e
読書1-02.e
読書1-03.e
けん玉01.e
将棋01.edit
チェス.e
オセロ.e
恐竜すごろく.e

◆ていねいで優しい見守り❤

小学校に入ったばかりの、あるいは低学年のお子さんを預けられる親御さんにとって一番気がかりなのはきっと、「うちの子はどんなふうに過ごしているだろうか……」ということでしょう。

「なるには学問堂」では、お迎えにいらしたお母さまやお父さまにその日の様子をていねいにお伝えしています。
「今日のなるには」という写真たっぷりの速報も掲示しています。

そんなところを喜んでくださっているお声をいくつもいただきました。

◎とてもシャイで、自分の気持ちを表現するのが苦手だったのが、「なるには」の先生があたたかく声かけをして見守ってくれるおかげで、いちばん苦手だった「じぶん表現力」のクラスで発言できるようになってきました。
ほかの学童とはちがい、先生が本当によく子供のことを見てくれます。親以外の大人にこんなに見守ってもらえるのはありがたいです。親以外にも信頼できる大人がいることは、子供の成長にとてもよいと感じています。(1年生・男子)

じぶん01.e
じぶん02.e
じぶん03.e
先生と 1-01.e

◎ほどよい距離感で見守っていただけるところ。1人で集中したい子・時間と、一緒に遊びたい子・時間を分けて対応していただけてありがたいです。恥ずかしがりやで、人前で話したり、自分から動くことは苦手なのかと思っていましたが、先生や友だちに積極的に話しかけることもあると聞き、うれしいです。(1年生・女子)

1人 1-01.e
1人 1-02.e
1人 2-01.e
2人 1-01.e
2人 3-01.e

◎小学生になると子は親の思ったとおりにはなりませんが、少しずつ成長しています。その成長をやさしく見守ってくれるので、「なるには」はありがたいです。(1年生・男子)

先生と 1-03.e
A-&-R.e

◎子供が慣れるか不安でしたが、いつもやさしくて、ていねいにフォローしてくださったおかげで、親子ともども安心して通うことができました。(1年生・女子)

夏01.e
そろばん 寄り添い.e

◎とにかくいつもていねいで、やさしいです。相談したことも、そのあともずっとフォローしてくださり、ありがたいです! (2年生・女子)

先生と 2-01.e

◎多様なプログラムや宿題のフォロー、学校までのお迎えも魅力的ですが、先生方が子供にしっかり向き合ってくださるところも「なるには」のよいところです。(3年生・女子)

先生と 3-01.e

◎その子なりの個性をまるごと認めていただける場所だと思います。(3年生・男子)

3年生.e

親御さまご自身へのサポートを実感してくださっている方もいらっしゃいました。!(^^)!

◎親の相談にものっていただき、親子双方にとって本当にありがたい場所です。(1年生・男子)

◎自主学習する際のおすすめの教材を、子供の不得意分野をカバーできるような、かつ市販で手に入れられる教材を提案してもらえて助かりました。(1年生・女子)

◎宿題のサポートと小学校情報です。初めてなのでわからないことがたくさんですが、たいへん助けていただいていてありがたいです。親子ともども助けられています。子どもだけでなく、親目線でもよく考えられている施設だと思います。安心感が高く、満足しています。(1年生・女子)

計算カード.e
先生と 1-02.e

たくさんの写真とともに、

学習サポート
プログラム
見守り

などに関する親御さまのお声をご紹介してきました。

後編では、さらに「なるには」ならでは!と言えるところについて
ご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!(^^)!

00 始まるぞ~.edit

(「おやごさまのお声」は「なるにはサイト」にも常時掲載されています)
コチラです ⇒ 「おやごさまの声」

雪だるま
新一年生入会受付中!
まずは見学説明会におこしください
※2022年度新1年生、残りわずかです。
ご検討中の方はお急ぎください。
親御様の声
なるにはには感動がいっぱい!

今後の見学説明会(無料体験DAY)の予定は以下のとおりです。

2022年度新1年生募集開始!
(定員残りわずかです。
ご検討中の方はお急ぎください。)

日程時間
1月8日(土)10:30~11:30終了
1月12日(水)18:30~19:30終了
1月15日(土)*無料体験DAY11:00~12:30
1月26日(水)18:30~19:30

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。