こども先生👧👦(子供プログラム)、復活!ヽ(^o^)丿

「自分の好きなこと💖得意なこと✨をほかの人たちに教えてあげる」

そんな子供プログラムが去年の初めごろに始まりました。
ふだんのプログラムよりずっと活気づいていた様子、
以前にご紹介しましたね(^^♪

こちらです。
子供プログラムが始まったよ~(*’▽’)丿~

「子供プログラムの先生は2年生以上」
というお約束があるため、
このころの1年生は、2年生になって「こども先生」をするのをとても楽しみにしていました✨✨

ところが、
新型コロナウイルス感染症がひろがりはじめ、しばらくしてやむなく一時休園。
その後は他のイベント準備に集中していたこともあり、こども先生のプログラムはずっと行われていませんでした。

そんななか、つい最近、「子供プログラム」再開いたしました!ヽ(^o^)丿

今回のこども先生は、「なるには」でも、おうちでも、ずーっとマンガを描いているという2年生のKちゃん。

そろそろ、また「こども先生」を始められたらいいな。
2月くらいから始められたらいいかな。

と、なるには先生たちは思っていたのですが、
そんな話を伝えところ、しばらくして、

「先生、きょう、すぐに始められますか?」

と言いに来てくれました。

そんなKちゃんが開いてくれたのは、もちろん「お絵描き教室」です。

01-01.edit

必要なものや何をしたいかもバッチリ、リストアップ✨✨
手慣れた様子でした。

01-02.edit

ところが、いざ、みんなに声をかけるとなると恥ずかしくなって、なかなかお客さんが集まりません💦💦

そこを強力にサポートしてくれたのが同じ2年生のCちゃん!
学校は違うけれど「なるには」で仲良しになりました(^^♪

図書室にいるみんなにCちゃんが大きな声でアナウンス✨✨
「お絵描き教室」が始まりました。

説明もCちゃんがサポートしてくれています。

01-04.edit

実は、準備のときも見守り、相談にのってくれていました(^^♪

01-03.edit

一緒に参加していた「なるには先生」が、とっぷりとお客さんになりすぎているときには……

「先生! いま写真撮ったらKちゃん、かっこよく写るんじゃない!?」

こんなところにもナイス・サポート!

「ブログに“こども先生復活!!”って載せてもらいたい!」

と、Kちゃんよりも盛り上がっています。

お客さん(生徒さん)はどんな様子だったかというと……

お絵描き教室に参加してくれたHちゃん。
たくさんの表情の絵を描いていました(^^♪

01-05.edit
色鉛筆

さて、その数日後のこと。
Kちゃん、
「今日もお絵描き教室をしたいです」
と言いに来てくれました。

なるには先生が前回のフィードバックをして、
「教えられるようにリストアップしてきてね」
と伝えると、
彼女なりに考えて準備してきてくれて……

第2回お絵描き教室、開催ですヽ(^o^)丿

02-00.edit

前回参加したHちゃんや前回参加できなかったSちゃんが、
「今日、おえかき教室あるの!?」
と目を輝かせて参加しました。

02-01.edit
02-02copy.edit

Kちゃんも、お手本を描いたり、描き方のポイントを教えたり、
前回より教え方がはるかにレベルアップ!(^^♪

02-03顔

参加した2人も、新しい目の描き方に、それこそお目々キラキラ✨✨
Kちゃんの描き方を見ながらずっとマネをしていました!(^^)!
ワクワク、ドキドキしながらマネをする。
上手にならないわけがありませんね(^_-)*

02-04 目

Kちゃんのお絵描き教室。
教えるのが上手なだけでなく、
ほかの人が描いているものを絶対に否定しない、
とってもステキなお絵描き教室でした✨✨

そして、Cちゃん!
本当にナイスサポート!
大活躍でしたヽ(^o^)丿

先生目線のいろいろな提案。
主役を安心させる温かいサポート。
これはまちがいなくCちゃんの“天才(才能)”ですね。

その直後に行われた「天才会議」でも
Cちゃんのそんな様子がなるには先生たちにシェアされましたよ(^^)v

(「天才会議」についてはコチラ⇒「天才会議を開いていますヽ(^o^)丿」)

再開した「こども先生」プログラム✨
次回は誰のどんなプログラムになるのか。
みんなが楽しみにしています。

日々のさまざまなところで子供たちの“天才”✨が発揮、発見される「なるには學問堂」👧👦
これからもこのブログで子供たちの輝く瞬間をご紹介してまいります!(^^)!

女性のイラスト
まずは見学説明会におこしください
※2021年度新1年生、若干名の空席が出ました。
ご検討中の方はお急ぎください。
親御様の声
感動がいっぱい!

今後の説明会の予定は以下のとおりです。

2022年度新1年生募集開始!
(※2021年度新1年生、若干名の空席が出ました。
ご検討中の方はお急ぎください。)

日程時間
5月1日(土)10:30~終了
5月12日(水)18:30~終了
5月15日(土)10:30~
5月19日(水)18:30~
5月26日(水)18:30~

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。