「きょうの……じけんぼ!」発表したよ(*^^)v

11月に入りました🍁
「なるには」のみんなは毎日とっても元気です!(^^)!

さて、今回は「なるには」のユニークなプログラムのひとつ、
「じぶん表現力」(1年生)の様子をご紹介いたします。

「じぶん表現力」プログラムとは、
さまざまなお題(テーマ)について思いめぐらし、考え、紙に書き出し、みんなの前で発表する
というもの。

楽しく発表しているうちに人前で話すことが平気になり、気がつくとプレゼン力がついていたりします。

「人前で話すのが苦手だから……」とわざわざ「じぶん表現力」プログラムのある日に通ってくれていたAくん。
2年後、学級委員に立候補してクラスみんなの前で思いを訴え、見事、選ばれた! ということもありました。
まさに、継続は力なり、ですね。

発表

さて、ある日の「じぶん表現力」プログラム。
1年生のお題は、「きょうの……じけんぼ!」
身近に起こった「じけん」を思い出したり、考えたりしました。

まずは、先生がつくったシートに書いていきます。

書く01.edit
書く02.edit
書く03.edit
書く04.edit

さて、どんな様子だったでしょう……

👦毎回ものすごく楽しみにしてくれているBくん。
顔を見るなり「先生! 今日のテーマはなんですか?」と訊いてきます。

「『きょうの……じけんぼ』をニュースキャスターのように読めるかなぁ?」と言ってみると
「それなら机といすとマイクとカメラを用意してください!」と……。

いざ発表が始まると、本当にニュースキャスターのよう。
驚きました!!

でも、内容は、
「空手のテストの組手が楽しすぎた」
「明日の注射がいやすぎ」
「昨日えんぴつがなくなった(なくなったまま)。」
など。
ギャップがおもしろい!
1年生らしくかわいいですね💖

発表01 Tくん

👦Cくんの「きょうの……じけんぼ!」は
「きょうお月見なのに月がない!」

本当にかわいらしい…!
絵本にできそうですね!

発表02 Yくん

👦Dくんは、
「いきいきカードを手に持っていたのに、いつのまにかなくなっていた!」(笑)

それを聞いた子どもたち
「わかる~!!!」

と大盛り上がり。

「あなたがどこかに忘れてきたんでしょ!」と大人は言いたいところですが、
子どもたちからすると「いつのまにかなくなっていた」のですね。
なるほど(笑)

同じように「〇〇を忘れてきた」と書いた子がたくさんいました。
子どもたちからすると、それは大事件なのですね!

発表03 Kくん

👦Eくん
「今日ではないけど……」と話しはじめたのが
「この前くり拾いに行ったら、くりのイガイガがおしりにささった!」

みんなで大笑いしました(笑)

発表04 Aくん

👧Fちゃん

「おかあさんのかみの毛にありが100匹ついてた」

話を何倍も盛っていると思いますが、
ユーモアがあっておもしろいですね(⌒∇⌒)
みんなを笑わせたかったのかもしれません。

いつもは絵で表現するFちゃん、この日は文章で書いていました。
発表もハキハキとしていて、成長を感じました。

発表05 Sちゃん.edit

人前に立って発表することがなかなかできなかった子も、
ほかの子の発表をみんなと聴いて、笑ったりしているうちに、
徐々に発表するようになり、
さらには、いきいきとした表情で、堂々と話すようになってきています。

みんな、自分のペースで成長・開花している✨✨
そう、「じぶん」を表現して見せてくれているのですね。

みんなが持っているキラメキが現れる「じぶん表現力」プログラム
子どもたちとともに「なるには」先生たちも楽しみにしています。

まずは見学説明会におこしください
定員の1/3が埋まりました!
なるにはで過ごす冬
天才発掘のチャンスです!
親御様の声
感動がいっぱい!

今後の説明会の予定は以下のとおりです。

2021年度新1年生、現1~2年生合同説明会
(定員の1/3が埋まりました!)

日程時間
11月19日(木)18:30~終了
11月21日(土)14:00~終了
11月26日(木)18:30~終了
12月5日(土)10:30~
12月10日(木)18:30~
12月17日(木)18:30~
12月19日(土)10:30~
12月23日(水)18:30~
12月26日(土)14:00~
12月28日(月)18:30~
1月5日(火)18:30~
1月9日(土)14:00~

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。