イベントでおもてなし(^^♪

「なるには」に来て、何ができるようになった?

2年生以上が「なるにはソング♪」をつくるときにたずねてみました。
そのときに子供たちからあがった声はコチラ。

  • そろばん
  • 英語
  • 工作
  • じぶん表現力
  • 宿題をするのが早くなった
  • けん玉
  • お絵描きが上手になった
  • 友だちができた

(詳しくは「なるにはソング♪をつくったよ!(^-^)♪♪へ」

ここにはあがっていませんが、

  • 本をよく読むようになった
  • 将棋

などもあるかもしれません。

けれど、実はそれだけではないのです!

そこに子供たちがいるからこそ培われ、現わされる力がある!

このことをはっきりと痛感させられたのが、子供たち自身なが企画・実行したハロウィン・イベントです。

きっかけは、

「1、2年生を楽しませてあげよう!
おもてなししよう!
みんなでイベントをつくろう!」

という3年生の声。

「えー!? もうハロウィンの準備!?」
と思える夏休みの終わりごろから3年生以上がひとつになって準備を続けました。

1ヶ月前にはこんなチラシで告知もしましたよ!(^^)!

01チラシ.edit

イベントの内容、ストーリーはもちろん、このチラシの文章やデザインも子供たちが考えたもの!

謎の魔女!?
「なるには」を救う!?

1、2年生のワクワクは日々高まるばかり!!

ハロウィン魔女

さて、当日です。

実は、3、4年生に寄り添っていた先生以外、どんなイベントなのか、
詳しくはまったく知らされていませんでした💦
どうやら、劇があり、ゲームがあり、手作りのおみやげもあるらしい。

見る人も、おもてなしする人も、みんな、ワクワク、ドキドキ✨✨でスタートしました!

まずは、シアターで劇を。

小人さんが出てきました。

02劇01.edit
02劇02.edit

もう1人の小人さんが何かを知らせにきたようです。
いったい何が起きたのでしょう!
舞台は暗くなっています💦

02劇03.edit

そこへ魔女登場!
5色の玉を見つけないと、囚われている小人さんがたいへんなことになる!?

02劇04魔女.edit

「助けて~~~~」

02劇05囚われのEちゃん.edit

劇の続きが気になるでしょう?(^_-)-☆
5色の玉は見つかって、囚われ小人さんは助かったのでしょうか……。

このあとはゲームです。

シアターから「なるには」に戻ります。
引率は小人さんたち。
1,2年生はあらかじめグループが決められ、手首に小人さんと同じ色の折り紙を巻いています。
これも3、4年生のアイデア💖

03移動.edit

「なるには」のリビングルーム、図書室絵探しゲーム

時間内にいくつ見つかるかな?

04絵探しゲーム①.edit
04絵探しゲーム②.edit
04絵探しゲーム③.edit

いつも大賑わいな工作のお部屋「宇宙理(うちゅうり)」では○✕クイズ

子供たちはクイズが大好き💖
盛り上がっていました。

05○×クイズ01.edit
05○×クイズ02.edit

英語や宿題をするお部屋「夢殿」では輪投げ

入りそうで入らない💦
でも、まったく入らないわけでもない(^^♪
みんな真剣です(笑)

06輪投げゲーム①.edit
06輪投げゲーム②.edit
06輪投げゲーム③.edit

集中したいときに使われる「地球慧(ちきゅうえ)」では早口ことば

どんな早口ことばを言ったのかな?
あれ、一つ目オバケがいますね(笑)

06早口言葉.edit

廊下にはこんなオバケちゃんも登場!

07おばけ.edit

ミイラ男も!!

07ミイラ男アップ.edit

このミイラ男くん、輪投げをするみんなを見守ってくれていたのですが、
子供たちがいないときは、ずっと……
ホントにずっと……

07ミイラ男.edit

こ、怖かった💦💦(笑)

手作りのおみやげのひとつ。
この他にいろいろな色のコウモリもありました(^^♪

08おみやげ

1年生の宿題や「創作アート」「じぶん表現力」「絵本の時間」のプログラム、イベントなどに大活躍のお部屋「わなびぃ(wannabe)」に集合!

創作アートの時間につくった黒ネコの帽子をかぶってたり、黒マントをはおっている子も。
ホントに楽しかったね!💖💖💖

09全員集合!.edit

「楽しかった~!」とニコニコに上気した顔で帰って行く1,2年生
「毎年しているんですか?」とたずねられるお母さま方、
「この前、おもしろかった!」と何度も話す子……
イベントの余韻はしばらく続き、
「なるには」初、子供たちだけの企画イベントは文字通り大成功でしたヽ(^o^)丿

企画・実行した3,4年生はどんな様子だったのか。
2ヶ月あまり寄り添い、当日もサポートしていた「なるには先生」が教えてくれました。

リハーサルのときは、
「わたし、久しぶりに来たから、流れ全部は知らないよ」
「ほんとにぼーちゃんでやっていいの?」
「靴履き替えたいんやけどー」
など大パニック💦💦

結局、練習もできず、ゲームの流れも十分に説明する時間がとれない💦

そんななかでも、

「誰かが忘れたら誰かが代わりに言おう!」
「オレ、となりにおる子にセリフおしえるわ!」

など励ましあっていました。

ゲームのときも、
ストップウォッチで3分で計って移動する予定が、
最後までやりたそうにしていた1,2年生に寄り添ってあげて、
ゲームが長引くことに……💦

予定と違うことがたくさん起きたのに、3、4年生たちはとってもいい態度で進めてくれていました。

👧Aちゃん
宝探しの担当。みんなにヒントを出したりしてうまく進めてくれました。

👧Bちゃん
早口言葉のコーナー担当。自分から進んでリードする側として入って行き、完全にアドリブでみんなをたのしませてくれました。

👦Cくん、Dくん
劇の後半をする時間がなくなってきたと聞き、
「これ隠したらいいんじゃない!?」
と、とっさに判断!
劇で使う5色の玉を隠し、それを1,2年生みんなが探して、ストーリーを終わらせようとしてくれました。
機転を利かせた臨機応変な反応、素晴らしかった✨✨

👦Eくん
劇中アドリブでおもしろいことを言ったり、セリフを忘れた子に耳打ちしてあげたり、
他の小人と連絡を取り合って次に行くゲームを予約したり、1年生、2年生をうまく引っ張ってくれたり……。
状況が変わったときには「OK! わかった!!! それでいこう!」
この企画のすべてをサポートしてくれました。

👧Fちゃん
劇中、セリフや流れに忠実で、アドリブが入ったり、前の人の声が聞こえなくても劇を続けてくれました。
最初は緊張していたけれど、最後のほうはうまくまとめてくれていました。

👦Gくん
「(「クレヨンしんちゃん」のキャラクター)ボーちゃんの声でやる!」
と言い、少ない練習時間のなか、ボーちゃんを完璧にマスターして、
笑いをたくさんとってくれました。完璧でした。

👧Hちゃん
久々の登園で、お話には初参加だったのに、すばらしいリーダーシップと自己判断でみんなをまとめてくれました。
1年生にルールを説明し、励まし、一番楽しんでくれていました。

👧Iちゃん
劇のとき緊張していたのに、とても忠実にセリフを言ってくれていました。
劇の後半では、Iちゃんの動きが一番早く、みんなが後に続いて話や流れが進んでいました。

👦Jくん
他の子に出る順番や流れを説明してあげたり、ゲームのとき一番忠実にオバケとしてその部屋に居続けてくれました(ミイラ男くんです(^_-)-☆)。空き時間や待ち時間に剣の練習もがんばってくれていました。

このイベントは、すべて子供たちの企画によるものでしたが、想像をはるかに超えるすばらしさでした。
劇やゲームの内容だけでなく、ここにもあったとおり

「みんなをまとめる」
「誘導する」
「リーダーシップ」
「アドリブ対応力」
「縁の下のサポート」

など、すばらしい「天才」が発揮されていました!

予定していたのとは少し違った形になったものの、
いえ、予定していたのとは少し違った形になったからこそ、
彼らの「天才」が発揮されたのかもしれませんね。

そしてまた、
自分たちが言いだしたイベントだったからこそ、
企画力、工夫力、協調力、判断力、忍耐力……
そんな力が育まれたに違いありません。

さらに何よりうれしいのは、
その根底に、
「1,2年生を楽しませてあげたい!」
という「おもてなし」の優しい心があること。

このすばらしい経験、きっといつかどこかで役に立つことでしょう!
3、4年生のみんな、楽しい時間をありがとう!!💖

10-3.4年集合.edit

こんなステキな子供たちが育ち、表現される「なるには學問堂」へ
ぜひ一度遊びにいらしてください!(^^)!

まずは見学説明会におこしください
定員の1/3が埋まりました!
なるにはで過ごす冬
天才発掘のチャンスです!
親御様の声
感動がいっぱい!

今後の説明会の予定は以下のとおりです。

2021年度新1年生、現1~2年生合同説明会
(定員の1/3が埋まりました!)

日程時間
11月19日(木)18:30~終了
11月21日(土)14:00~終了
11月26日(木)18:30~終了
12月5日(土)10:30~
12月10日(木)18:30~
12月17日(木)18:30~
12月19日(土)10:30~
12月23日(水)18:30~
12月26日(土)14:00~
12月28日(月)18:30~
1月5日(火)18:30~
1月9日(土)14:00~

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。