夏休み! お出かけ、行くよ~ヽ(^o^)丿 みんな大好き大阪市立科学館!✨✨

やっと梅雨らしい日々となりましたね。
学校のプール授業も始まっている「なるにはっ子」たち、
はい、もちろん毎日とっても元気ですヽ(^o^)丿

さて、前回に引き続き、
「なるには學問堂」夏休みのプログラムからのご紹介です。

どんなことをするのかな?

どんなところへ行くのかな?

どんなことをするのかな? どんなところへ行くのかな?

実は、ふだん通っている「なるにはっ子」たちも、お母さんと一緒にプログラム一覧をながめて、とってもワクワク、楽しみにしてくれています!(^^)!

なるには學問堂 夏休みコース スケジュール

なかでも、

この日に「なるには」に行きたい!

と、声をあげてくれることが多いのが、お出かけの日
そうですよね~
ふだん遊んでいるみんなとお出かけできるのですから(^_-)-☆

そんなお出かけの行き先も順にお知らせいたしますが、
中でも、「なるには」の定番となっているのが、ココ、大阪市立科学館です。
プラネタリウムで広い広い世界に思いを馳せ、
サイエンス実験ショーで楽しく科学を学びますよ(*’▽’)~✨~✨



まずはサイエンス実験ショーを見に行きます。

去年の夏休みは花火のサイエンス実験ショーを見てきました。
何と何を混ぜるとどんな色の炎が出るか。
屋内で炎! ドキドキワクワクでした✨

花火のサイエンス実験ショー

(暗いところで写したので画質が粗くなっています)


冬休みは静電気についての実験ショーを見ましたよ。

静電気についての実験ショー

なるにはっ子、実験に積極的に参加!
3人も!
檻の中に入ってる!?
腕組みしてるのは、ひょっとしてちょっと怖いのかな!?(笑)

なるにはっ子、実験に積極的に参加!

終わった後は、実験を見せてくださった学芸員さんを取り囲んでおしゃべりに花も咲きました!

終わった後は、実験を見せてくださった学芸員さんを取り囲んでおしゃべりに花も咲きました

さて、それで……
今年の夏はコレ、「紫キャベツの大実験」。
紫キャベツの色で、酸性やアルカリ性が調べられるそうですよ。
「酸性とアルカリ性の奥深いひみつまでさぐることができる」って!?
う~ん、これはまたおもしろそうですね。

(下の写真をクリックすると大阪市立科学館のサイトを見ることができます)
紫キャベツの大実験
紫キャベツの大実験|大阪市立科学館


サイエンス実験ショーのあとは、プラネタリウムです☆彡
一日に2種類、投影されますが、今回は「天の川をさぐる」のほうを見ます。

天の川銀河の大きさや形はどうなっているのか。
天の川銀河を形作るものは輝く星だけなのか。

これまたワクワクしますね!(^^)!

(下の写真をクリックすると大阪市立科学館のサイトを見ることができます)
大阪市立科学館 天の川をさぐる
天の川をさぐる|大阪市立科学館


ご紹介してきた大阪市立科学館には7月27日(木)に行く予定です。
詳しくは夏休みのプログラムをご覧ください。

なるには學問堂 夏休みコース スケジュール

今からでもお申し込み可能ですよ~!(^^)!



「なるには學問堂」では、夏休みコースのお申し込み受付中です。

なるには學問堂 夏休みコース スケジュール

「半日おためし入園」にもお申し込みいただけます。

おためし入園

日程時間
8月26日10:00~12:00



このあとの見学説明会の予定はこちらです。
ぜひ一度「なるには」においでください。


今後の説明会の予定は以下のとおりです。

学童保育(小1~小6)

日程時間
7月26日19:00~

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、学童保育でありながら、子供の「なりたい!=天才の芽」を育てる天才教育塾です。英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。働くご両親に代わって、放課後から夕食を含む20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育所です。