将棋教室で師範代、「天才」輝く瞬間!

前回、
「なるには」プログラムのひとつ、「じぶん表現力」を2年間、受けつづけて、
感動の成長を見せてくれた4年生のYくんのことをお伝えしました。

こちらの記事です↓
◆「じぶん表現力」で発表が得意になったよ!

親御さんはもちろん、
なるには先生たちも、彼の成長をとてもうれしく、誇らしく思いました。


発表


このうれしいニュースを聞いた数日後のことです。

昨年12月に始まった将棋教室。
日によって参加者が変わることはありますが、
子供たちに大人気で、みんな心待ちにしています。

将棋教室で師範代、「天才」輝く瞬間!

その将棋教室。
ある日、担当の先生が風邪でお休みのことがありました。

毎週土曜日に将棋会館の教室に通うほど将棋に燃えている2年生のHくん、
もちろん、「なるには」将棋教室を楽しみにしています。

なので、さぞやがっかりするだろうと先生たちの誰もが思ったし、
「これは、荒れるか~?💦💦」なんて声が聞こえたりもしました(^^;)

ところが!
将棋の先生がお休みであること、
そして、「Hくんが先生の代わりをしてくれない?」と
園長が伝えたら……

ニッコリ笑って、
見事に師範代を務めてくれました!

なるには先生にも指導しています。

将棋教室で師範代、「天才」輝く瞬間!
(今回はお母さまのご了承をいただいてお顔を掲載しています)


見てください!
このキリリと結んだ口元。
真剣なまなざし。

将棋教室で師範代、「天才」輝く瞬間!

お迎えにいらしたお母さまに、
将棋教室担当の先生がお休みだったことと
Hくんが師範代を務めてくれたことをお伝えし、
写真を見ていただきました。

すると、

「こんな表情、見たことありません!」

びっくりされるとともに、
とても喜んでおられました。

もちろん、「なるには」先生たちもみな感動していたことは言うまでもありません!(^^)!

Hくんの真剣なまなざしの中に、将棋への真剣な思いを垣間見させてもらった気がしました。

もともと彼の中にあった「天才」が花開いた瞬間、
いえ、まわりの大人が彼の中の「天才」に気づかせてもらった瞬間でした。

これからも、子供たちのそんな瞬間をしっかりとらえ、
親御さま方と共有させていただきます。

そして、このブログをお読みくださっているみなさまにも、
「なるには」らしさをどんどんお伝えしていきます(^^♪


将棋




2018年度新1年生入園の限定追加募集中です。

2018年度 新1年生募集開始

春休みコース 受付中です。

なるには春休みコース



その他の学年も随時見学説明会を開催しています。

ぜひ一度おいでください。


今後の見学説明会(無料プログラム体験DAY)の予定は以下のとおりです。

2024年度新1年生
定員の2/3が埋まりました!

■2024年度新1年生 説明会■
日程残席申込
プログラム体験DAY
5月11日(土)
10:30~12:00

プログラム体験DAY
5月18日(土)
10:30~12:00

プログラム体験DAY
5月18日(土)
14:30~16:00

見学説明会&プチ体験
5月21日(火)
18:30~19:30

見学説明会&プチ体験
5月27日(月)
18:30~19:30

※上記日程以外も見学説明会は随時受付!(予約制)お電話にてお問合せください。
※プログラム体験DAY・・・なるにはプログラムを体験できます。※ご参加は無料です。(なるには探検、なるにはアート、絵本の読み聞かせ、レクリエーション)
お子様が体験中、保護者の方は説明会となります。
※見学説明会&プチ体験・・・説明会のみ(お子様はプチ体験が可能です)。

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。