将棋教室で師範代、「天才」輝く瞬間!
前回、
「なるには」プログラムのひとつ、「じぶん表現力」を2年間、受けつづけて、
感動の成長を見せてくれた4年生のYくんのことをお伝えしました。
こちらの記事です↓
◆「じぶん表現力」で発表が得意になったよ!
親御さんはもちろん、
なるには先生たちも、彼の成長をとてもうれしく、誇らしく思いました。
このうれしいニュースを聞いた数日後のことです。
昨年12月に始まった将棋教室。
日によって参加者が変わることはありますが、
子供たちに大人気で、みんな心待ちにしています。
その将棋教室。
ある日、担当の先生が風邪でお休みのことがありました。
毎週土曜日に将棋会館の教室に通うほど将棋に燃えている2年生のHくん、
もちろん、「なるには」将棋教室を楽しみにしています。
なので、さぞやがっかりするだろうと先生たちの誰もが思ったし、
「これは、荒れるか~?💦💦」なんて声が聞こえたりもしました(^^;)
ところが!
将棋の先生がお休みであること、
そして、「Hくんが先生の代わりをしてくれない?」と
園長が伝えたら……
ニッコリ笑って、
見事に師範代を務めてくれました!
なるには先生にも指導しています。
見てください!
このキリリと結んだ口元。
真剣なまなざし。
お迎えにいらしたお母さまに、
将棋教室担当の先生がお休みだったことと
Hくんが師範代を務めてくれたことをお伝えし、
写真を見ていただきました。
すると、
「こんな表情、見たことありません!」
びっくりされるとともに、
とても喜んでおられました。
もちろん、「なるには」先生たちもみな感動していたことは言うまでもありません!(^^)!
Hくんの真剣なまなざしの中に、将棋への真剣な思いを垣間見させてもらった気がしました。
もともと彼の中にあった「天才」が花開いた瞬間、
いえ、まわりの大人が彼の中の「天才」に気づかせてもらった瞬間でした。
これからも、子供たちのそんな瞬間をしっかりとらえ、
親御さま方と共有させていただきます。
そして、このブログをお読みくださっているみなさまにも、
「なるには」らしさをどんどんお伝えしていきます(^^♪
その他の学年も随時見学説明会を開催しています。
ぜひ一度おいでください。