恐るべし!「大好き」パワー! / カイワレ観察実験3日目
前回、お伝えしましたように、
「なるには學問堂」では、この夏休み、カイワレの成長を観察記録しています。
しかも、いろんな言葉がけをして、それぞれに違いがあるかどうかを見る実験でもあります。
もう一度おさらいをすると……
6つの容器にほぼ同じ量のタネ。
置く場所も室温も同じ。
異なる要因は、それぞれにかける言葉。
その言葉とは、以下のとおりです。
- 「ありがとう」
- 「だいすき」
- 「きれいだね」
- 「ばかやろう」
- 「もやしやろう」
- 「…………」(無視)
こんなふうにしています。
- 水替え
これは朝、「なるには先生」たちがしています。
- 言葉かけ/午前
朝、朝礼のあとに、別のところに置いている容器をひとつずつ持ってきて、みんなで言葉をかけます。
一度に持ってくると、たとえば、「ありがとう」と言葉をかけなきゃいけないカイワレたちにも「ばかやろう」が聞こえてしまうからです。6番目の「無視」は何も言葉がけをしないので、持ってきません!(^^)!
- 観察・記録
お昼ご飯の後に観察して、専用のシートに様子を書きます。
まず、このシートをどんなふうに使うか説明を聞きます。くれぐれも、いろんな「言葉」をかけないように💦
- 言葉かけ/午後
夕方にもその時間にいる子供たちで同じように言葉かけをします。
ところで、この観察実験をスタートして3日目にして、
誰の目にも明らかな大きな違いが!!
6つ並べて写してみました。
前列の左から「ありがとう」「だいすき」「きれいだね」
後列の左から「ばかやろう」「もやしやろう」「…………」(無視) です。
そう、わさわさと育っているのは、前列のまんなか。
「だいすき」と言葉をかけられたカイワレたちです。
うわ~! すご~い!
と子供たちも先生たちも声をあげてしまいました。
恐るべし! 「だいすき」パワー💛
科学的根拠をスラスラと言える人は少ないかもしれません。
けれど、目の前のカイワレがこんなふうに育っているのは確かなこと。
おもしろい!
観察実験は8月9日まで続きます。
お楽しみに!(^^)!
このあとの見学説明会の予定はこちらです。
ぜひ一度「なるには」においでください。