工作の才能もらってよかった!٩( ᐛ )و
3年生のAくん。
工作が大好きです。
「なるには」に通いはじめた1年生の春休みから、「うちゅうり」で自由工作に夢中!(^^)!
「うちゅうり」というのは、
工作を思う存分することのできるお部屋。
「子供というのはこんなにも工作が好きなの!?」と、なるには先生たちが目を丸くするほど、みんな、ここで工作に熱中しています。
その「うちゅうり」で、
ハサミ、のり、折り紙はもちろん、
段ボール紙、お菓子の空き箱、ペットボトル、ペットボトルのふた、食材のトレイ、セロテープの芯、トイレットペーパーの芯、割り箸、ストロー、爪楊枝、紙コップなどなど、
子供たちはさまざまなものを好きに使って、自分のイメージするものをつくっていきます。
その喜々たる様子、
真剣に見つめて手を動かす様子、
お友だちと協力して創るため、あれこれ相談する様子、
なんだかまぶしいばかりです✨✨✨
さて。
3年生のAくん。
絵も得意です。
1年生のお正月、和凧づくりでは、
すらすらすらっとこんな絵を描きました。
7歳のお誕生日のころです。
2次元の写真(平面のもの)を
3次元(立体)に立ち上げるのも大好きです!
このあいだの土曜日は、豪華客船「飛鳥」の写真を見ながら、
こんな作品をつくりあげました。
こんなふうに、絵も工作、切り紙にも「天才」を輝かせています。
実は、このAくんの作品。
単に、美しい、かっこいい、よくできた!
だけではないのです。
「Aくんは、動く仕組み、からくりを作る“天才”が磨かれてるのでは!?」
そう思って「なるには先生」たちが見ていると、
ある日、こんな作品をつくってみせてくれました。
どんな作りになっているかというと……
これは最終的に、ロケットとして完成しました。
ロケット発射場もつくられていますよ。
(お母さまのご了承をいただいてお顔を掲載しています)
これらの動画をすぐにお母さまにお見せしたところ、
Aくん、おうちで、
「はぁ〜工作ってホンマ楽しいな❣️
ぼく、神さまから工作の才能もらってホントよかったわ〜」
と言っていたと教えてくださいました。
工作の才能を神さまからもらった!
これ、実は、絵本プログラムとリンクしているんです。
絵本プログラム、毎月1回目のテーマは「なるには」。
子供たちが夢を叶える、自分の「大好き!」をどんどん追求することを応援する絵本を読んでいます。
この週に読んだ1冊がこれでした。
自分は神さまから工作の才能をもらってよかった!
工作、楽しい!
そう思って工作に熱中するAくん。
「天才」(天賦の才能)がますます磨かれていくにちがいありませんね!(^^)!
その他の学年も随時見学説明会を開催しています。
ぜひ一度おいでください。