「絵本で世界旅行🌎」、とっても豊かな旅でした(^^♪

急に涼しくなり、すっかり秋になりました🍁
が、魅力的なプログラムや企画が盛りだくさんだった「なるには夏休み」の報告はまだまだ続きます(*^^)v
今回はこの夏の新企画「絵本で世界旅行🌎」について。

「絵本で世界旅行🌎」は、
ひとつの国について知っていることを出しあったり、その国の子供たちの様子を見たり、聞いたりしたあと、その国の民話や、その国にまつわる絵本の読み聞かせを体験します。

そして、そのあと、ひとり1枚ずつ持っている世界地図でその国を探し、色を塗り、
読んでもらった絵本の表紙画像を貼ります。
こんな様子でした。




地球


夏休みのあいだに21ヶ国をまわりました!(^^)!

その間、アフリカのスワジランドという小さな国は、今年「エスワティニ」という名前に変わったことを知りました。
きっとスワジランドという名前すら知らなかっただろうに、タイムリーに新しい国名を知ることができて、なんだかみんな得意げでした。
わざわざ別の紙にメモしていた子もいました。



アフリカのリベリアという国の名前の由来やお米が主食だということ、みんな、とても驚いていました。
子供たちは本当に純真です✨✨

その他、いろんな国に「行って」、みんなでいろんな体験をしました。
とっても豊かな時間でした。


地球


最後は、もちろん日本に帰ってきました。
しかも、大阪のお話でしたよ!(^^)!

てんまのとらやん

「絵本で世界旅行🌎」のプログラムのある日に何日「なるには」に来ているかによって、「行った」国や体験した絵本の数は変わってきますが、
それぞれに、世界でたったひとつの、今年の夏ならではの世界地図ができあがりましたヽ(^o^)丿

これらはまだ旅の途中ですね。

みんなの

こちらは旅が完結した地図です。
大きくなったとき、この地図を見て、懐かしく思い出してくれるといいなぁ💖
こちらは旅が完結した地図です。

この夏にまわった全21ヶ国と絵本はこちらです。
この夏にまわった全21ヶ国と絵本はこちらです。

アフガニスタンの日には、日本で使われなくなった、あるいは余っているランドセルがたくさん届けられている写真絵本もみんなで見ました。
自分たちが毎日使っているランドセルをこんなにも喜んでいる子供たちがいる。
屋根も壁もないところで、ランドセルを机がわりに勉強している子供たちがいる。
その事実が胸に響いたのか、「先生、もう1回、前のページを見せて」と言う子がたくさんいました。

「アフガニスタン」という国のことを聞くたびに、この日の絵本のことをきっと思い出してくれることでしょう。



「毎日、いろんな国の名前を言ってたのは、このせいだったんですね」
「なんで一生懸命アフガニスタンのことを言うのかと思ったら、この絵本を見たからなんですね」

お迎えのお母さまやお父さまからもお声をいただきました。


飛行機


「また来年も世界旅行に行く?」

旅が終わるなり子供たちからうれしい言葉をもらいました。
もちろん、行きますよ~。
「絵本で世界旅行🌎」コーディネーター(笑)(絵本プログラム担当)は、すでに来年おとずれる国の絵本を選び始めています(^^♪
お楽しみに~~(^^♪(って、えらい先ですやん(笑))



※「絵本で世界旅行 2018🌎」の全21ヶ国の一覧はこちらです。
 


飛行機




2018年度新1年生入園の限定追加募集中です。

2018年度 新1年生募集開始



その他の学年も随時見学説明会を開催しています。

ぜひ一度おいでください。


今後の説明会の予定は以下のとおりです。

現在1~4年生のお子様

日程時間

2019年4月入学(来年度新1年生)のお子様

日程時間
9月8日(土)11:00~終了
9月15日(土)10:30~終了
9月19日(水)19:00~終了
9月22日(土)11:00~
9月29日(土)10:30~

現在1~4年生のお子様、2020年4月以降入学予定のお子様は、日程をお問合せください。

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。