たたみのお部屋で集中!~「なるには」そろばん
「なるには學問堂」には特長あるお部屋がたくさんあります。
そのなかのひとつ、「ふじやま夢道場」という名前のお部屋は、なんと、たたみ32畳!
凛とした空気の漂う空間です。
たたみの部屋のないお宅もあるなか、和の精神をもった国際人に育ってほしいという思いからつくられました。
おもに、落ち着いて先生の話を聞き、行動できる2年生以上のそろばんやプログラム後の将棋教室に使われています。
子供たちはこのお部屋が特別な空間であることをよく理解しています。
走らないのは当然のこと、大きな声を出したり、友だちとふざけて遊んだり、おやつを食べたり、寝転がったりしません。
たたみを大切にすることも心得てくれています。
もちろんすぐに理解できたわけではありません。
使う前に毎回伝え、先生たちがそのような姿勢で接しつづけているうちに、たたみを大切にするこころ(=たたみ文化)、和のこころが自然と身についていったようです。
そんな、とても大切に使ってほしい空間なので、まだまだプログラム中にもワイワイしたい1年生は今までこのお部屋をあまり使ってきませんでした。
ですが、1年生も2学期の後半。
今月から、週に一度だけ、2年生以上と一緒にここでそろばんに集中しています。
この日はタイムトライアルの日。
それぞれ自分が練習している段階の問題を30問、どのくらいの時間でできるか計ります。
1年生もたくさん並んで準備中……
みんな真剣です。
こんなかたちで集中することは他ではないかもしれませんね。
ちなみに、そろばんがまだそれほど得意ではない子は、その間、いつもよりじっくり教えてもらっています。
いつもは20問できたら「すごい!」と言われるところ、この日は40問もできた子も……。
すごい、すご~い!!(^^)!
先生にしっかりついてもらってうれしかったのかな(^^♪
以前より理解が深まり、そろばんプログラムに積極的になってきたら、たたみのお部屋でのタイムトライアルに参加できる日も近いかもしれませんね。
「なるには」そろばん。
子供たちの和の精神を育み、
やる気を引き出す工夫をこれからも続けてまいります(^^)
その他の学年も随時見学説明会を開催しています。
ぜひ一度おいでください。