じぶん表現力

人前で表現することをさまざまに体験。
気がつけばプレゼン力もバッチリ!

“創造力” “発想力”を鍛え
それをアウトプットする表現力を養うプログラム「じぶん表現力」

子供たちに大人気プログラムの「じぶん表現力」。
日本人が苦手な発表や自己表現を練習します。

ひとの前でものおじせずに発表できるようになる。
というのも、もちろん目標のひとつです。

が、その前に、
自分の思っていること、感じていることを表(おもて)にあらわす。
ということが必要で、

さらに、その前に、
「何を思ってる? 感じてる?」とちょっと探ってみる。
これがとても大切で、そのための時間は貴重なひとときなのかもしれません。

じぶん表現力の時間は、みんなの前で自分の思っていること、考えたことを発表する時間です。

人前で話すなんて、日本人は苦手……

と思いきや、
子供たちはどんどん慣れて、
楽しみにさえなってきているのです!

5年生

あいうえお作文の発表です。
インタビュー形式で発表しました。

自分が、人気のあるお店の店員さんだったらどんなふうにお客さんに話しかけるか演じてもらいました。

おまわりさんになりきって道案内

発表が上手になることと同時に、人の話を聞くこともこのプログラムで身に着けてほしい。
そんな想いで作られたプログラムです。

「なるには」プログラム

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。