カイワレ観察実験🌱 まさかの大ハプニング!?

「なるには将棋教室」の午後、
和泉貴子さんにふたたび来ていただいて、
10日余り育ったカイワレたちの観察と考察をしました。





おっと、
その模様をお伝えする前に、
まずはそれまでのカイワレたちの様子をご覧にいれましょう。

前回のブログでお見せしたのはコチラ。
3日目にして大きな違いを見せていたのは「だいすき」でしたね💖
(前列のまんなかが「だいすき」と言葉がけされているカイワレたちです)



その4日後、8月4日も「だいすき」はダントツでした。



ところが!!
土曜、日曜の週末を経て、8月7日(月)に見てみたら、
な、なんと! 
「だいすき」だけがしおれているではありませんか!

ショーック!!
土曜日も日曜日も他のカイワレたちと同じようにお水を替えてあげたのに😿



7日の朝、最初に見たスタッフによると、
「『だいすき』だけシートが乾きぎみだった」
とのこと。

「だいすき」は育つ勢いがいちばんだったから、他のものよりも水を吸い上げる力が強くて、それで水が足りなくなったのかな💦
 
突然のハプニングに、ちょっとがっかり……

でも、それもまた実験の一側面。
実験はまだ続きますもんね!(^^)!

このしおれた「だいすき」カイワレたちに「元気になって~」の気持ちをこめた「だいすき」の言葉をかけ、
同時に、
残っていたタネを使ってもう1皿つくり、「がんばれ」の気持ちをこめた「だいすき」の言葉をかける。
それで、最終日までにどれだけ立ち直り、育つかを観ることになりました。

ああ、それにしても、かわいそうな姿の「だいすき」カイワレたち……😿
「元気になって~!!」



翌日の「だいすき」カイワレたち。
おっ! しおれてたのが、少し復活してますよ!
新しいカイワレたちにも発芽の兆しが🌱



ちなみに、この日の全体の様子はコチラ。



さあ、翌日にいよいよ観察&考察。
味見もしますよ。

つづく(*^-^*)

カイワレ観察実験関連の今までの記事はこちら

カイワレ観察実験をしているよ

恐るべし!「大好き」パワー! / カイワレ観察実験3日目







藤内五段にご指導いただく「なるには将棋教室」、
2回目は8月22日(火)です。

なるには将棋教室


「なるには學問堂」では、夏休みコース、お日にちによっては今からでもお申し込み可能です!(^^)!

ご希望日が満杯だったらごめんなさい💦

なるには夏休みコース



このあとの見学説明会の予定はこちらです。
ぜひ一度「なるには」においでください。


今後の説明会の予定は以下のとおりです。

学童保育(小1~小6)

日程時間
9月25日19:00~
9月28日19:00~
9月30日10:30~

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、学童保育でありながら、子供の「なりたい!=天才の芽」を育てる天才教育塾です。英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。働くご両親に代わって、放課後から夕食を含む20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育所です。