「なるには」展示絵本📚パワーアップしています!! (^^♪

なるには學問堂」では
新学年が始まる前に、毎年、施設の安全改修工事が行われています。
今年の様子はこのブログでもご覧いただきましたね!(^^)!

こちらです。
(➡ 「今年もバージョンアップされましたヽ(^。^)ノ」

この記事にあるとおり、
この改修で廊下の幅が広がり、ランドセル棚が設置されました。

そして……、
そのおかげで、その上にも絵本を並べることができることにヽ(^。^)ノ
つまり、今までの倍ほどの絵本を展示することができるようになった、
というわけです!(^^)!

絵本

さて、広くなった展示スペース✨
セイラ先生が持ってきてくださった美術書や保護者の方向けの書籍を展示したりしてきましたが、
5月の初めごろから、図書室も含め趣向を凝らして一変ヽ(^。^)ノ

絵本プログラムのテーマに沿った絵本がたくさん展示されることになりました!
なるには図書室」の蔵書だけでなく、
図書館からもできるだけ借りて……(^^♪

たとえば……

「ふしぎな○○○」というテーマのときにはこんなふうに。

01
02
03
04.e
05

プログラムのときに読んでもらったものも、
読んでもらっていないものも、
手にとって読むことができます。

「あー! これ、前に読んでもらったことがある」

なんて言いながら読んでいる人もいます!(^^)!

🌈

「いのち」というテーマのときにはこんなふうでした。

01
02
03
04
05
06.e

「生命」という大きな流れのなかの「いのち」、
地球上のさまざまな「いのち」の営み、
ひとの「いのち」のつながり、
生まれくる「いのち」への賛歌、
身近な存在の「いのち」との別れ、
「いのち」の巡り、
そして、
ここ地球でともに生きる「いのち」の確かさ、温かさ……

さまざまな観点の「いのち」の絵本が並びました。

ちなみに、高学年に入った4年生は、次のような並びで(左から順に)「いのち」テーマの絵本プログラムを体験しました。

07

この日のテーマが「いのち」であることを知っていたので、

「この絵本のどこがどう『いのち』なのだろう」

と自分に問いかけながら聴いてくれていました。
深くて豊かな絵本体験になったことと思います。
このようなことができるのは高学年だからこそですね、きっと。

🌱

「ことば」がテーマのときにはこんなふうでした。
たくさん並びました。

01
02
03
04
05.e
06.e
07

しりとりあり、かぞえうたあり、だじゃれあり、回文あり、
てんてん(濁点)のあるなし(語感)、
文字からことば、文へのつながり……

少し古風な、かつ、美しい日本語の言いまわしが使われている絵本もあります。

これです(大人の方にもおススメです(^^♪)

08

🐘

展示絵本のみをご覧いただいてきましたが、
並べておくと、子供たちはいつも自然に本を手に取り、読書を楽しんでいます。
おそらく、「読書を楽しんでいる」という意識もないくらい夢中になって。

01 .e
02.e
03.e
04.e
05.e
06.e
07.e
08.e

お友だちと一緒に(^^♪

09.e
10.e
11.e

見たことのない表紙にはどうしてもひきつけられてしまう2年生。

棚01.e

もうお帰り直前なのに、つい読んでしまう3年生。

棚02.e

絵本プログラムで読んでもらって「おもしろい!」とわかっている絵本をみんなで読んで大笑い!!(^^)!
とっても微笑ましい光景でした❤

棚04.e

小学校から「なるには」に到着するなり、帽子も脱がずにその場で読みふける4年生。

棚03.e

なんと、6年生も!💦

ほら、帽子も脱がずに……(笑)

棚6年生01.e

ここでも💦

棚6年生02.e

この日のテーマは「なるには」。
いろんなことにとっても詳しいAくん、
数学が好きな女の子の絵本の巻末を熱心に読んでいました。

そのうちに……

棚6年生03.e

この日、宿題のお部屋を見守っていた園長先生、登場。

「ほらほら、絵本はあとにして宿題をしましょう!」(笑)

すぐに宿題をしに行ったかどうかはご想像におまかせします(^^;

そのあと、こんな場面も……
手にした児童書をすみっこで(?)読みふけっています。
結局、1冊読みきってしまいました。
ものすごい集中力ですね。
足が痛くなったそうです💦(笑)

IMG_1805.e

さらに、こんな光景も……
お迎えにいらしたお母さまに、

「今週の展示絵本のテーマはなんでしょう!」
とクイズを出している人がいたのです。
とっても楽しそうでした!(^^)!

廊下にも絵本プログラムのテーマに沿った絵本を展示できるようになり、指導員とお母さまやお父さまとの会話もさらにひろがってきています。
展示絵本パワーアップのおかげで、ますます充実の「なるには」へとパワーアップしています!(^^)!

読書する子ども達

パワーアップといえば、「なるには學問堂サマースクール」のご案内が始まりました。
今年の夏休みもさらにパワーアップ!!
どうぞ、下のバナーからぜひチェックしてくださいね(^_-)-☆

こちらのブログでは今までの夏休みの様子をたくさんご紹介してきています。
そちらもぜひ参考になさってくださいませ(^^♪

去年の様子はこちら。

◆なるには夏休み2021、盛り上がりましたヽ(^o^)丿(その1)
◆縁日、サイコー!!~なるには夏休み2021(その2)

今年の詳細はこちらです。
なるには縁日🌻」も子供たち主導で開催しますよ~ヽ(^。^)ノ
夏休みのお申し込み、始まっています。
お待ちしていま~す (^^♪

花火
なるには サマースクール2022
受付開始しました!
新一年生入会受付中!
まずは見学説明会におこしください
※2023年度新1年生募集中。
(2022年度新1年生も若干名の空きがございます。)
親御様の声
なるにはには感動がいっぱい!

今後の見学説明会(無料体験DAY)の予定は以下のとおりです。

2023年度新1年生の募集を開始しました!
(2022年度新1年生も
若干名の空きがございます。)

日程時間
見学説明会
7月7日(木)
18:30
~19:30

無料体験DAY
7月16日(土)
10:30
~12:00

見学説明会
7月21日(木)
18:30
~19:30

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。