なるには夏休み、始まるよ~🌻

雨がとても多い長かった梅雨も明け、
本格的に暑くなってきました💦

例年なら、大阪市内の公立小学校も夏休み真っ盛りなのですが、
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で年度末・年度初めに休校期間があったため、夏休みは今週末から。

なるには」の夏休みコースも8月8日(土)からスタートします。
(国立や私立小ですでに夏休みになっている子供たちは朝から登園してくれています(^^♪)

というわけで、
なるには學問堂」では夏休みコースに向けての準備が着々と進められています。
今年は2週間ほどの短い夏休みですが、もちろん、ワクワク企画、満載です!
今年の予定をこちらで一挙、ご案内いたしましょう!(^^)!

まずは、夏休みの宿題応援企画!
「夏休みの宿題やっちゃおう」ヽ(^o^)丿
今年もみんなの宿題を全面的にサポートいたします!

工作は……
そうです、今年も貯金箱をつくります。
準備の一部をちょこっとお見せすると……

01 貯金箱材料

おいしそうでしょう?
もちろん食べられません(笑)

これらも使って、どんな貯金箱ができるでしょう(^^♪
子供たちはほんっとに個性豊か。
できあがりが楽しみです!

👛

たっぷりと絵を描く日もあります🖌

絵の具を使うと、何かと濡れたり汚れたり……
ご家庭ではちょっととっつきにくいものかもしれません。

そこは「なるには」でみんな一緒にワイワイと。
ほかの子の様子を見て、イメージもひろがり、楽しく仕上がっていくことでしょう!(^^)!

毎回大人気、長期休み恒例「はまちゃん先生の手芸ワークショップ」もあります!ヽ(^o^)丿

今回つくるのは「アクアドーム」✨
夏休みの自由作品として学校に持っていけるかも(^_-)-☆

(春休みの様子はコチラ ⇒ 「ふくろう・プチケーキ」

🎂

もちろん!
今年もみんなで「絵本で世界旅行🌎」に旅立ちますよ~✈🚢
夏休みが短いので、訪れるのは去年の半分の10ヶ国ですが、
今年はさらにバージョンアップされる予定です。
どんなふうに、って?
それは始まってからのお楽しみ~(^_-)-☆

今年訪れる国を公開しちゃいましょう(^^♪

絵本の世界地図

(去年の様子はコチラ ⇒ 「絵本で世界旅行」2019

📚

その他、ミニ・クラッシック・コンサート
セイラ先生のアート教室
けん玉教室、そして、夏のボードゲーム大会もあります!

夏休みスペシャルテーマ(なんだろう?)の「じぶん表現力」や
とっても魅力的な「鏡の国のカードづくり」も。

「鏡のカード」は2年前にもつくったことがあります。
みんながあまりにも楽しそうで、そして作品がどれもステキだったので、
今年も登場です💖

(一昨年の様子はコチラ ⇒ 「鏡のカード」

もちろん、規則正しい生活習慣、基礎学力アップのため、
国語力や英語のレッスン、そろばん・数独などは毎日決まった時間におこなわれます!(^^)!

さて、最後に2つ。
今年の特別なプログラムをご案内いたしましょうヽ(^o^)丿

ひとつめは、「なるには」ならでは、
ひょっとしたら、ほかではなかなか体験できないことかもしれません(^_-)-☆

それは……

「カイワレことだま実験」!

夏休みコースの平日初日に10日間の観察・実験スタート!🌱
毎日、「あること」をして、観察をして記録します。

そして、10日後に観察・実験のまとめをします。
味見もしますよ~。
う~ん、これも、楽しみ、楽しみ(^^♪

★前回の様子はコチラ/全4回です(笑)

さて、最後の最後です。
(延々とおつきあいくださいまして、ありがとうございました(^^))

なるには學問堂」の大きな特徴のひとつに、

メインスペースに図書室があって、子供たちがよく本を読んでいる

ということがあります。

長期休みには午前中に「まいにち読書」の時間も設けられています。
今年の夏休みにももちろんあります。

そこで!

今年の夏休みの「まいにち読書」の時間のためにも、
現在約1000冊ほどの蔵書のある「なるには図書室」がパワーアップ!
100冊以上の絵本や児童書が増えることになりましたヽ(^o^)丿

すでにこれだけの絵本が到着しています📚
これから児童書も増えますよ!(^^)!

新着絵本01
新着絵本02

昔ばなし、科学絵本、ナンセンス絵本にアートの絵本……
夢を叶える「なるにはテーマ」の絵本もあります!(^^)!

「まいにち読書」の時間には、
なるには図書室に以前からある本を読んでもいいですし、
図書館から借りてこられている本を読むこともできます。
魅力たっぷりの絵本、児童書を自由に体験できるのです。

おおっ!?

これってまるで、
春休み恒例「絵本ひろば」の「展示なし・ロングバージョン」ですね!

楽しい「しかけ」も予定しています(^_-)-☆

この夏、「なるには」で「ますます本が好き~💖」になること間違いなし!

自由時間のボードゲームやブロック、自由工作もきっと盛り上がることでしょう。
「夏休みコース」、今からでもお申込み可能です。
どうぞスケジュールをご確認ください(^^♪

2024年度新1年生 募集開始!
まずは見学説明会におこしください
※新1年生 定員の2/3が埋まりました!
親御様の声
なるにはには感動がいっぱい!
親御様の生の声をご覧ください。

今後の見学説明会(無料プログラム体験DAY)の予定は以下のとおりです。

2024年度新1年生
定員の2/3が埋まりました!

■2024年度新1年生 説明会■
日程残席申込
見学説明会&プチ体験
4月15日(月)
18:30~19:30
プログラム体験DAY
4月20日(土)
10:30~12:00

見学説明会&プチ体験
4月23日(火)
18:30~19:30

プログラム体験DAY
5月11日(土)
10:30~12:00

プログラム体験DAY
5月11日(土)
14:30~16:00

プログラム体験DAY
5月18日(土)
10:30~12:00

プログラム体験DAY
5月18日(土)
14:30~16:00

見学説明会&プチ体験
5月21日(火)
18:30~19:30

見学説明会&プチ体験
5月27日(月)
18:30~19:30

※上記日程以外も見学説明会は随時受付!(予約制)お電話にてお問合せください。
※プログラム体験DAY・・・なるにはプログラムを体験できます。※ご参加は無料です。(なるには探検、なるにはアート、絵本の読み聞かせ、レクリエーション)
お子様が体験中、保護者の方は説明会となります。
※見学説明会&プチ体験・・・説明会のみ(お子様はプチ体験が可能です)。

なるには學問堂について

大阪市北区(梅田)の学童保育“なるには學問堂”は、働くご両親に代わって、放課後から20時までお子さまをお預かりする寺子屋スタイルの学童保育施設です。学童保育でありながら、子供の「才能」を引き出し、「〇〇になりたい!=個性の芽」を育み、夢の実現を応援します。また、英語と日本語でのコミュニケーションに重点を置いた「世界で活躍できる魅力ある日本人」を育てる国際人養成塾でもあります。